最近の私はこの様に感じていました。
今回はVEJAのESPLARというモデルのホワイトレザーのモデルを購入したのでレビューをしました。
白いスニーカーといえばオールスターや、adidasのスタンスミスが有名です。
フランスのメーカーで比較的まだ情報などが少ない印象でした。
今後このスニーカーをご検討されるかたのお力になれればと思っています。
この記事の内容
VEJA ESPLARのレビュー
【レビュー】VEJA(ヴェジャ)のレザースニーカー ESPLARの外観
「ESPLAR」という名前がまず興味を引きます。
エスプラーと読む様です。
名前の由来は『2005年よりオーガニックコットン農家に技術的サポートを提供し、ブラジル北部で活動を続けるブラジルのNGO団体にちなんで名付けられた。「ESPLAR」スニーカー。』
なんとなくカッコいいですね!
しっかりとした箱に収納されています。
色味も上品で部屋の中に置いていてもインテリアのひとつにもなる様な印象です。
海外のメーカーなのと、価格もスニーカーとしては安くはないのでどの様な仕上がりか気になっていました。
メイドインブラジルのアイテムというのは今まで持っていなかったので、ちょっとテンションがあがりました。
サイズも40や、41という様に表記がユーロ表示となっていることに馴染みのない方も多いと思います。
小さいカタログが収納されていました。
パッと紙をめくるとシューズ本体が見えますが、思っていた以上に高級感があります。
ソールも天然ゴムの色味なのか、最初から少し黄ばんだ感じが私は好みでした。
靴ひもはオーガニックコットンというこだわりがある様です。
購入したサイトには「海外製品のため造りなどが粗いところがあります」と書いてありましたが、かなり細かいところまで完成度は高いと思いました。
ステッチも丁寧に縫製されてますし、糊のはみ出しなど無くとっても良いです。
VEJAのアイコンでもある、サイドのVが入っています。
私的にはニューバランスなどもそうですが、あまりNのロゴが目立たないタイプの方が好みです。
こちらのモデルはステッチが入っているだけなので控えめで、どんな衣類とでも合わせやすそうです。
革は牛の皮革を使用しているとのこと、印象では上質に感じました。
レザーワーキンググループ(L.W.G.)は、タンナーとメーカーで構成される独立団体です。 レザー加工が環境に与える負荷を低減するため、持続可能な慣行に取り組んでいます。 クロムが有毒な六価クロムに変化するのを防ぐため、毎年、革に含まれるクロム量をモニターするための検査をランダムで行っています。
VEJA が使用するレザーは REACH 規則に適合し、食肉処理場から小売業者まで完全に追跡可能です。 すべてのクロムフリーレザーは「パンパ」由来、つまり、自然の草のみを食べて育った牛のものです。
出典:VEJA公式
スエードの部分も上品で、ロゴがさりげなく入っているのもいい感じです。
インソールにもライナーにもオーガニックコットンが使用されている様です。
雨の日のグリップなどは気になりますが、実際に履いてみてまた追加レビューをしてみたいと思います。
【レビュー】VEJA(ヴェジャ)のレザースニーカー ESPLARのサイズ感
やはり靴を買う時に一番気になるのはサイズ感だと思います。
こちらのVEJAに関しては「ビルケンシュトック」をお手元に持っておられる方は、同じサイズ感なのでとても簡単に合わせることができます。
私の場合はアシックス公式サイトが準備してくれている足の計測方法のページを利用するのが一番手軽で間違いがないと感じています。(A4サイズのコピー用紙を足の下に敷いて、鉛筆でなぞるとうまいこといきます。)
私の場合は上の計測方法では実寸が25.3cm、ウィズ(ワイズ)はDワイズです。
VEJAのESPLARは 25.5cm でぴったりでした!
ビルケンシュトックも40サイズ(25.5cm)を履いており同じサイズで大丈夫でした。
参考になればよいですが、私が他に普段履いているスニーカーのサイズを書いておきます。
- ニューバランス576 25.5cm
- ニューバランス990V5 25.5cm
- ホカオネオネ クリフトン6、7 25.5cm
- コンバース ジャックパーセル 26cm
足を入れた感じでは横幅もそこまで狭く感じませんでしたし、レザーのスニーカーなので革が履き込むほどに馴染んできそうです。
ビジネス用の革靴も小さめを買うのが、革靴の鉄則ではありますので大きすぎるよりはちょうどぐらいのサイズ感をチョイスされて、履き込むうちに足にフィットしてくる様なサイズ感が良さそうです。
VEJAというブランドはどんなメーカーなのか?
【VEJA(ヴェジャ)】
2004年に、セバスチャン・コップとフランソワ・モリィヨンによってフランスで設立されたエシカルスニーカーブランド。ブランド名の『VEJA』はポルトガル語で『見る』という意味。「生産されたシューズの向こう側には何があるのか=クラシックでオーガニックということだけではなく、あくまでそれはスタートラインでありその上にデザイン性や機能性は成立する。そしてフェアであり続ける」そんな意味が込められています。オーガニックコットンのキャンバス生地、アマゾンの野生のゴムの木から採取された天然ゴムのソール、日本のリサイクル技術で開発されたナイロンファブリックなど、エコロジカルな素材にこだわりながら、中間業者を挟まないことで生産者自身に直接利益が渡るフェアトレードのビジネスモデルを確立。環境に配慮したマテリアルによるスマートなデザインは、世界中のセレクトショップで支持されています。「スニーカーのつくり方は変えられる」という信念のもと、フランスを拠点に製造の大部分をブラジルで行い、素材の調達から生産・販売まで持続可能なスニーカーづくりへの挑戦を続けています。
上記の色々なことを読み取っていくと、環境に配慮して、生産者や生産地などにも良い影響を与えたいという企業の理念を読み取ることができます。
他にも広告を打たないなどの経費を抑えることで、製造コストは5倍〜7倍かかるものを作りつつも他のブランドなどと同じ価格で販売することができている様です。
他のメーカーの靴が原価1000円で作られているとしたら、原価5000円かかっているということになります。
差し引いたその4000円が、広告費では無く、靴を作る職人や、オーガニックコットンを栽培している農家、また皮革のなめしなどをしている業者に支払われているということですね。
確かに、これらのことは色々なものを買うカスタマー(所有者)にとっては嬉しいことです。
最近ではファストファッションの影響などで、バングラデシュの縫製工場のビルの床が抜け、たくさんの方が巻き込まれた悲しいニュースが日本にも届いています。
これらのことをすべてにおいて私たちが関わらないことを約束することは難しい面もあります。
私がVEJAやパタゴニアなどのそういったフェアトレードなどに関わっている企業を応援しながらも、私自身もプラスチックの製品を使用しますし、ペットボトルなども使用します。
小さなことからではありますが、自分が楽しんでできる範囲(自分の好きなスニーカーを買う)ということに関しては微力ながらこういった企業を応援したいと思っています。
VEJAの企業の取り組みについては下記のページから見ることができます。
かなりのボリュームですが、VEJAがどの様な想いを持ってスニーカーを作っているかが伝わってきます。
ぜひお時間がある時に目を通してみてください。
https://project.veja-store.com/ja/intro/
VEJAは日本ではどこで購入できるのか?
VEJA公式サイト
その時のレートにより価格が変動している様です。
フランスから配送されてくるので時間がかかるのと、送料が高いです。
約18000円以上になると送料が無料になるのでまとめて買うのも良いかと思います。
モデルによっては18000円以上になるので送料は無料で購入できそうです。
ホームページが少し入力など難しそうですが、今後機会があればこちらで購入してみたいです。
SEED ONLINE
今回はこちらで購入しました。
配送もとても速く安心できるお店でした。
注文してから、翌日には発送してくださった感じだったでした。
梱包なども丁寧でした。
こちらのサイトに購入したいモデルがある場合は、公式サイトではなくSEEDさんから購入するのがスムーズだと思います。
それにこの様なアイテムを扱っているお店を応援できるのも嬉しいですから!
まとめ【レビュー】VEJA(ヴェジャ)のレザースニーカー ESPLAR
今回はVEJAのレザースニーカー ESPLARのレビューをしてきました。
この記事を書くにあたってVEJAのことなどを調べたりしましたが、かなり奥が深そうです…。
まずはスニーカーなのでいくら環境に配慮していてもデザインなどが良くないとなのですが、デザイン自体もカッコ良いと感じたのがVEJAに興味を持ったきっかけでした。
それから使われいる靴紐がオーガニックコットンであったり、ソールが天然ゴムなこと、素材がペットボトルをリサイクルして作られているなどが、私が購入した理由となりました。
もう私自身もいい年になってきましたので、使い捨てなどでは無く長年使用できる様な自分の感性が喜ぶもので自分の生活をより良くしていけたらと思っています。
VEJA は、他の大手ブランドより長い時間を設計とデザインに費やします。
10年間履き続けられることが誇らしいと思えるようなスニーカーを作ることが、好きで楽しくてたまらないのです。 製造工程のすべてに徹底したこだわりを持っています。 私たちはもともとデザイナーではありませんでした。でも時間をかけて、あきらめなかった。それが今の姿につながっています。
出典:VEJA公式
今日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事があなたのお役に立てば嬉しいです。
【記事の中で紹介させて頂いた製品】
ESPLAR レザー ホワイト
https://www.veja-store.com/ja_jp/esplar-leather-white-ea2001.html