item running trail run

【レビュー】Answer4( アンサー4 )のTシャツは最高品質!サイズ感なども|東レのプライムフレックスが凄すぎる!

パタゴニア

Answer4-Tシャツ

 

以前の自分
試着できるお店が近くに無い…!

以前の私はこの様に考えていました。

今回は日本のトレイルランニングのブランド、Answer4のTシャツのレビューです。

インスタグラムなどでも良く見かけることの多いブランドですが、試着できるお店が近くに無い方はなかなか実際に見てみることが出来ないです。

クオリティーとしては最高品質で間違いないものなので、この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

 

この記事の内容

Answer4のTシャツのレビューとサイズ感

 

【レビュー】Answer4のTシャツの素材やスペック

Answer4-Tシャツ

Answer4-Tシャツ

素材と詳細のスペック

 

Answer4-Tシャツ

ペラペラではなくしっかりとした生地感です

 

まずは最初に素材と詳細を確認していきたいと思います。

おおよそアウトドアの製品は素材などからどの様な特長があるのかを理解することができます。

 

首の付け根の後ろに上記の様な製品タグがプリントしてあるタイプです。

腰などに縫い付けてあるペラペラのタグは付いておらず、首元のプリントだけです。

ショーツや、フリースなどには製品タグが付いている物もあるので、直接肌に来た時の着心地を優先していると思われます。

 

素材と洗濯表示

  • ポリエステル100%
  • 洗濯は冷水で可能
  • 陰干し
  • 乾燥機は不可
  • クリーニング不可

大体スポーツウェアはポリエステル製の物が多いと思いますが、この製品の1番の特長は東レのプライムフレックスを使用していることです。

東レ プライムフレックスの製品詳細ページ

https://www.sportstextiles.toray/brand/primeflex/

 

製品詳細ページを見ても特別な感じはなく、生地メーカーが専門的で、機能的なことを書いてあるだけなので正直ピンとこないと思います。

実際に私自身も自分で着用してみて、良さを体感しました。

 

他のメーカーではこの生地を使用してアウトドアウェアを作成しているメーカーは調べてもほとんどないので、実際に触ったり、見たりできる機会はほぼないと思います。

実際に着用したい場合は、Answer4の取り扱いがあるお店で見る他はないと思います。

国内では以下の、3店舗のみの様です。

<日本>
Ametsuchi
321-1412
栃木県日光市東和町93番地1

道がまっすぐ
400-0031
山梨県甲府市丸の内1-1-25
055-269-5397

Run boys!Run girls!
101-0031
東京都千代田区東神田1丁目2-11 アガタ竹澤ビル404
03-5825-4534

出典:Answer4公式

 

【レビュー】Answer4のTシャツのサイズ感

165cm、57kgの私がSサイズを着用しています。

Answer4-Tシャツ

正面から全体です

 

ショーツはパタゴニアのストライダープロショーツ7インチを着用しています。

 

Answer4-Tシャツ

サイドから上半身です

 

Answer4-Tシャツ

サイドから上半身です

 

袖丈は比較的短めでスッキリしています。

 

Answer4-Tシャツ

サイドから全体です

 

Answer4-Tシャツ

後ろから上半身です

 

Answer4-Tシャツ

後ろから全体です

 

着丈は比較的長めです。

 

【レビュー】Answer4のTシャツの気に入っているポイント

Answer4-Tシャツ

 

1.Tシャツのカットが綺麗

袖丈が短めであること、裾が腰に向かって絞ってあるシルエットなので体にピッタリと沿う様な綺麗なラインが特長です。

肩の縫い目なども少し前気味にズラしてあることによって、トレランのパックとの摩擦を無くすことなど色々と計算されているなといった感じです。

Answer4-Tシャツ

縫い目が少し前になっています

 

逆に今の流行のゆったりとした雰囲気で着用したい場合は注意が必要です。

私服でも使えそうなデザインの物が多いのでゆったり着用したいと考えてワンサイズ上げてしまうと、着丈も長くなりバランスがわるくなります。

良くも悪くも、自分の体型にピッタリと合うサイズを着用しないとすこしバランスの悪い感じになると思います。

体型をある程度選ぶこともあると思いますので、正直、普通体型から、痩せ型の方でないと似合わないカットになっていると思います。

 

2.プライムフレックスの生地が最高品質

東レのプライムフレックスの生地が本当に素晴らしいです。

着心地から肌触り、化学繊維なのに自然な感じであり、伸縮性も十分です。

東レというメーカーの生地を使用して、Answer4という日本のメーカーが国内で生産していることにはとても魅力を感じます。

Tシャツ自体は6,600円で高品質のシャツの中では安くはないが、高くもない価格設定に感じます。

この辺りは感じ方に個人差もありますのが私個人的には品質がかなり良いので比較的良心的だと思います。

 

3.耐久性

Answer4-Tシャツ

相当の回数を着用しては洗濯を繰り返していますが、型崩れなく、色落ちなくすごい耐久性です。

私の場合はロードランニングで使用することがメインなのでトレランパックとの擦れもないので余計にそう感じるかもしれませんが、相当の耐久性です。

 

【レビュー】Answer4のTシャツの気になるポイント

【レビュー】Answer4のTシャツの気になるポイント

【レビュー】Answer4のTシャツの気になるポイント

・夏は暑い

夏のロードランニングでは少々暑く感じます。

生地感が割としっかりしているので私の場合7、8、9月はあまり着用しないことが多いです。

Answer4自体はとても良い製品ですが、トレイルランニングのブランドなので、ロードランニングにはオーバースペックに感じる特徴がけっこうあります。

 

・デザインのクセが強い

公式のホームページに並ぶTシャツ類のデザインを見ても特徴的なデザインが多いですよね。

”ランニングなんて、、、”といった感じのロゴがTシャツの正面にプリントされているので、自分の好みに合うかが重要なポイントだと思います。

 

・グレーとブラック以外は乳首が透ける

白や明るめのカラーリングのTシャツは生地感はしっかりしているものの、透けます。

白は確実に乳首が透けるので、テープなどを貼る方はとても目立ってしまいます。

トレランのパックを背負う場合はちょうど乳首の部分が隠れるので大丈夫です。

この様なことが私は結構気になるタイプなので基本的にはグレーを選びます。

 

まとめ:【レビュー】Answer4のTシャツは最高品質!サイズ感なども|東レのプライムフレックスが凄すぎる!

まとめ:【レビュー】Answer4のTシャツは最高品質!サイズ感なども|東レのプライムフレックスが凄すぎる!

まとめ:【レビュー】Answer4のTシャツは最高品質!サイズ感なども|東レのプライムフレックスが凄すぎる!

 

総合的に私は大好きです!

Tシャツの他にはウィンドシェル、パンツ、ショーツなども使用しており、全部が最高品質です。

また日本のメーカーであることも良い点で、日本人ランナーの体型にはピッタリフィットします。

 

デザインが特徴的なことと、実物を見ての購入できる場所などが少ないのは少々不便に感じるものの、ランニングなどのシェアでも広がり過ぎていないところがまた、好きな方にとっては魅力的に感じる部分かもしれません。

すれ違う方がAnswer4のアイテムを着用していたらちょっと嬉しい気持ちになります。

 

今日は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事があなたのお役に立てば嬉しいです。

 

【記事の中で紹介させて頂いた製品】

Answer4 Tシャツ

パタゴニア プロビジョンズ

パタゴニア 

contact

    • この記事を書いた人

    つかも

    ラン・トレラン・音楽・読書・野球などが好きです。自分の住んでいる京都の暮らしに役立つことや、アウトドアメーカーで働いていたので、シューズ、衣類、ギアなどの感想をブログに書いています。ラン歴は6年目です。PBは2023福知山マラソン、3時間13分程度の走力です。

    よく読まれている記事

    パタゴニア・テルボンヌ・ジョガーズ 1

    全体像のイメージ   以前の自分テルボンヌって変わった名前やなぁ   以前の私はこの様に感じていました。 今回はパタゴニア・テルボンヌ・ジョガーズを3年間使用したのでレビューを書き ...

    新版 関西トレイルランニングコースガイド 山と渓谷社 2

    表紙もファンな雰囲気 関西地域のコースガイド   最近の自分トレランコースってどこにあるんだろう?   最近の私はこの様に考えていました。   今回は山と渓谷社から出版さ ...

    京都一周トレイル 鞍馬 3

    以前の自分京都一周トレイルへ行ってみたいけど、友人と時間が合わなくて一人で行く予定。 地図がわりになるガイドマップがあれば助かるな。   私自身がこのように考えていました。   京 ...

    京都 木屋町 夜桜 4

    2021年3月のランニング記録の振り返り 3月の走行合計距離は200.5kmでした。 目標は152kmだったので大幅に上回る結果になりました。 足の調子も良く、ジョグペースでのランニングが増えたことが ...

    ホカオネオネ クリフトン6 半年履いてみての感想 アイキャッチ 5

    ホカオネオネ クリフトン6 半年履いてみてレビュー   以前の自分ホカオネオネっていい感じそうだけど、実際のところどうなんだろう?   以前、私はこのように考えていました。 &nb ...

    -item, running, trail run

    Copyright© tsukamo_log , 2024 All Rights Reserved.