item running

ランニングシューズは洗うのか。洗い方とお手入れ方法|私は洗ってます!正解はランナーの数だけある!

2023年9月8日

ランニングシューズの洗い方

あまり綺麗ではないですが、洗浄後です。 ペガサス38、約800km使用の物です。

 

以前の自分
ランニングシューズって洗った方が良さそう…

 

以前の私はその様に考えていました。

 

ポイント

今回はランニングシューズは洗った方が良いのか、洗わない方が良いのか。

ランナーにとっては迷うところです。

個人的な意見になりますが、私は洗っています。

洗うとサイズ感が変わるという方もおられ、洗わないとアッパーなどが傷むという方もおられます。

正解はランナーの数だけあると思いますが、参考になれば嬉しいです。

 

この記事の内容

ランニングシューズの洗い方

ランニングシューズは洗うのか【私の考え】

ランニングシューズは洗うのか【私の考え】

ランニングシューズは洗うのか【私の考え】

 

ランニングシューズを洗った方が良いのかを考えた時、私は洗った方が良いと考えています。

理由は2つあります。

  1. 汗をかく(夏の間は特に)
  2. 現実的に汚れがつく

1. 汗をかく

ランニングの特徴としてはかなりの汗をかきます。

私はそこまで汗かきではありませんが、人によっては夏の間は背中からランパンをつたって、シューズの中まで汗で濡れてしまうほどの方もおられます。

夏場以外でも相当の汗が出るので、その汗が付いたランニングシューズをそのまま放置しておくのは考えるとちょっと違う気がします。

 

衣類でも汗をかいたらすぐに洗濯するのと同様にシューズも洗った方が良いです。

素足で履いている方は少ないと思いますが、靴下を履いていても靴に汗が付着します。

アッパーの生地はナイロン製などのものが多いと思いますが、衣類でも生地の傷みの原因は人の体からでる皮脂などです。

 

たしかにプロランナーの方などでしたら、スポンサーがおられ、シューズの開店も半月から1ヶ月ぐらいでしたら、洗うことは必要ないと思います。

ほとんどの市民ランナーの方は、ジョグシューズを買ったら大体短くても半年ほどは使用されるのではないでしょうか。

 

私の場合はナイキペガサス38などもまだ使用していて、購入から約2年ほど経過しています。

さすがに2年前に買ったシューズを一度も洗わないで置いておくのは、衛生的に問題がありそうです。。汗

 

私はトレイルランなどもしますが、防水加工のしてあるレインジャケットなども、使用するたびに洗います。

首元や、脇、手首などは汗がつきやすく、使用した後に放置していると、剥離という現象が発生します。

レインジャケットの宿命ですね。

私も以前、アウトドアメーカーで働いていた時はよくこういった問題についてお客様から質問を受けました。

 

ジーパンなどは洗濯をしないで履き込むほどに味わいがまして、自分のジーパンに育っていくといった表現をします。

しかし洗濯をしないと、コットンに染み込んだ皮脂が酸化してしまいます。

そこから生地が劣化して破れてしまうので、しっかり清潔に保って洗う方が長持ちします。

 

2. 汚れがつく

コースによるところもあると思いますが、私は河川敷の舗装がされてない場所もよく走るので、泥がついたり、乾燥しているは砂埃もつきます。

 

黒のランニングシューズがお好きな方でしたら問題ないのかもしれません。

私は個人的に白のランニングシューズが好きなのでかなり汚れが目立ちます。

アッパーは青などのカラーでもソールが白いタイプも多いので泥などがつきます。

 

私は古びたシューズや、見た目に清潔感のないのはいやなので、ウェアーも含めてある程度、綺麗なものを身につけます。

ランニングをする場所も公園や、公道が多いですので、いろんな方がおられる中ランナーの印象が悪くならない様には気をつけています。

 

自分が好きなスポーツなので!

 

ランニングシューズの洗い方とお手入れ方法

ランニングシューズの洗い方

中敷を取り出します

 

ランニングシューズの洗い方

この様にネットに入れて洗濯機へ

 

ランニングシューズの洗い方

水を溜めていきます

 

私はランニングシューズを洗う場合は汗と泥が流せたらそれで良いと考えています。

白い靴が少しづつ汚れてしまい、真っ白でなくなるのは仕方ないことかと。

 

洗剤は使いません。

特に汚れがひどい時は使用するときもありますが、基本的には水洗いのみです。

洗浄にかかる時間も短くて済みますし、その方が洗剤残りの心配もなく楽です。

 

ランニングシューズの洗い方

ドラッグストアで購入した、キッチン用のブラシだったと思います

 

ブラシでアッパー部分はブラッシングする程度で、強くこすったりはしない様にしています。

ソールの部分は泥を落とすために少しこすったりします。

 

ランニングシューズの洗い方

ソールのすり減りなどもついでに確認します

 

ランニングシューズの洗い方

一足づつ洗濯ネットに入れます

 

アッパーとソールの接着を保護する目的でも、水をなるべく早く切りたいので、一足づつ洗濯ネットに入れて洗濯機の脱水モードだけを使用して水を切ります。

 

ランニングシューズの洗い方

この様に靴だけを入れます

 

ランニングシューズの洗い方

この洗濯機はコースが手動で選べるタイプです

 

ランニングシューズの洗い方

脱水だけなので7分で終了します

 

ランニングシューズの洗い方

日陰などで置いて乾燥させます

 

脱水まで終わるとかなり水が切れています。

ヒモもつけたままで洗いますし、毎回外すのは手間なので。

楽に綺麗に保つことを意識しています。

 

部屋の掃除でも私は大体80点ぐらいを目指してする様にしています。

天気の良い日や、冬場以外は、半日ほど置いていたらほぼ乾いている感じです。

逆に冬場はあまりランニングシューズを洗う必要がありません。

 

 

まとめ:ランニングシューズは洗うのか。私は洗ってます!正解はランナーの数だけある!

まとめ:ランニングシューズは洗うのか。私は洗ってます!正解はランナーの数だけある!

まとめ:ランニングシューズは洗うのか。私は洗ってます!正解はランナーの数だけある!

 

まとめとしては、ランニングシューズを洗うか、洗わないかの考え方はランニングをされる方の人数だけの考え方があると思います。

正直、私にはシューズを洗ったことによる履き心地の変化を感じたことはありません。

年間にたくさんのシューズを履く方でしたらよくわかるのかもしれませんが、私にはわからない範囲でした。

 

耐久性などにも問題は今のところ出ていませんし、洗濯をして脱水をしたらバラバラになっていたということもこれまでありません。

夏場は通しても汗の匂いなどが出て個人的には嫌なので綺麗に洗う様にしています。

 

今の現代は清潔感がとっても大事らしいですよ!(SNSで見ました…笑)

 

今日は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事があなたのお役に立てば嬉しいです。

contact

    • この記事を書いた人

    つかも

    ラン・トレラン・音楽・読書・野球などが好きです。自分の住んでいる京都の暮らしに役立つことや、アウトドアメーカーで働いていたので、シューズ、衣類、ギアなどの感想をブログに書いています。ラン歴は6年目です。PBは2023福知山マラソン、3時間13分程度の走力です。

    よく読まれている記事

    パタゴニア・テルボンヌ・ジョガーズ 1

    全体像のイメージ   以前の自分テルボンヌって変わった名前やなぁ   以前の私はこの様に感じていました。 今回はパタゴニア・テルボンヌ・ジョガーズを3年間使用したのでレビューを書き ...

    新版 関西トレイルランニングコースガイド 山と渓谷社 2

    表紙もファンな雰囲気 関西地域のコースガイド   最近の自分トレランコースってどこにあるんだろう?   最近の私はこの様に考えていました。   今回は山と渓谷社から出版さ ...

    京都一周トレイル 鞍馬 3

    以前の自分京都一周トレイルへ行ってみたいけど、友人と時間が合わなくて一人で行く予定。 地図がわりになるガイドマップがあれば助かるな。   私自身がこのように考えていました。   京 ...

    京都 木屋町 夜桜 4

    2021年3月のランニング記録の振り返り 3月の走行合計距離は200.5kmでした。 目標は152kmだったので大幅に上回る結果になりました。 足の調子も良く、ジョグペースでのランニングが増えたことが ...

    ホカオネオネ クリフトン6 半年履いてみての感想 アイキャッチ 5

    ホカオネオネ クリフトン6 半年履いてみてレビュー   以前の自分ホカオネオネっていい感じそうだけど、実際のところどうなんだろう?   以前、私はこのように考えていました。 &nb ...

    -item, running

    Copyright© tsukamo_log , 2024 All Rights Reserved.