item running trail run

井村屋スポーツようかんを【レビュー】補給食として活躍

2020年6月28日

井村屋 スポーツようかん

 

以前の自分
スポーツ中の補給食ってどれが良いのかな?

私自身がそのように考えていました。

 

井村屋さんのスポーツようかんのレビューです。

日本人にはお馴染みの味なので安心して食べることができるのが嬉しいポイントです。

ジョギングや、トレイルランニングの行動食としても最適で私も愛用しています。

スポーツだけでなく、日常生活の小腹が空く時間帯にも活躍してくれます。

この記事の内容

井村屋のスポーツようかんのレビュー

井村屋さんのスポーツようかんの詳細

井村屋 スポーツようかん

井村屋さんのスポーツようかんの詳細

 

井村屋とは有名どころと言えば、【あずきバー】などが馴染みのある商品です。

一度は食べたことがある有名なアイスですね!

三重県の津市に本社があります。

「1896年の創業以来、井村屋グループの核として発展を支えてきた菓子事業。ようかん・デザート類からカステラ・和菓子など幅広い商品を取り扱っております。
現在は、「和菓子でスポーツを応援したい」という思いからワンハンドで手軽に栄養補給ができるスポーツようかんなど新たな分野へも展開しております。

出典:井村屋公式ホームページ

内容量:40グラム

カロリー:113kcal

商品説明:「片手でようかんを押し出すだけで、手軽においしくエネルギーチャージができます。持続性エネルギー糖質を配合しているのでスポーツ・アウトドアに最適です。」

原材料:マルトデキストリン(国内製造)、生あん(小豆)、砂糖、パラチノース、寒天、食塩

マルトデキストリンとは

マルトデキストリン(Maltodextrin)は、デンプンの部分的な加水分解によって作られ、クリーム色の吸湿性の粉末となる多糖である。マルトデキストリンは消化しやすく、グルコースと同じくらい速く吸収される。程よい甘みがあり、匂いはほとんどない。天然の炭酸飲料キャンディを作るのに用いられる。

出典:ウィキペディア

ココがおすすめ

アレルギーに情報に関しては特定原材料、特定原材料に準ずるものは不使用です。




 

井村屋のスポーツようかんの【主観レビュー】

井村屋 スポーツようかん 井村屋 スポーツようかん

ここからは個人的な感想をレビューしていきます!
つかも

甘すぎず美味しいです。

あんこを食べることができる方なら、全く問題なく美味しく食べることができます。

私の場合、子供のころから馴染みのあるようかんなので、とっても体に自然に取り入れることができました。

ジョギングや、トレランなどで疲れている時は余計にとっても美味しく感じます。

コンパクトさと携帯性

井村屋 スポーツようかん

43グラムで113カロリー

井村屋 スポーツようかんとの比較

43グラムで115カロリー

 

コンパクトさはマラソンやトレランでは重要なポイントです。




各社が競っていることは、どれだけコンパクトに抑えることができるかということです。

アウトドア用のジャケットなどでも重さが半分になれば、価格が倍になると言われています。

雪山登山など、命のかかるような場面では1グラムでも削って荷物を軽くします。

 

そこまでシビアな場面では使用する機会はありませんが、軽いというのはとても高評価です。

ココがおすすめ

製品の用途に沿っています。

 

有名なところではウィダーインゼリー(エネルギー)が、コンビニなどでもお手軽に買える補給食ですが、180グラムで180カロリーです。こちらは40グラムで113カロリーなのでコンパクトな上に、しっかりと補給できるのが魅力です。高機能補給ジェルと同等の重さとカロリーの比率です。

逆に言えば、軽さを求めない場合はウィダーインゼリーなども使える場面もあります。


食べやすさ

井村屋 スポーツようかん

パッケージ通りに指で押すと

井村屋 スポーツようかん

簡単にできます

 

押し出して食べることができますので、手が汚れることなく補給可能です。

食べ終わったゴミは、口をつけたところを内側に折り込んでポケットに入れておくと、ベタベタせずしまうことができます。

ランナーの方でも走りながら補給することも簡単にできます。

トレランだと歩きながらでは全く問題なく食べれます。

コスパが良い

スポーツジェルの商品棚

一つあたり大体300円以上

 

マラソンやトレランで通常使用される行動食としては、ジェルなどが有名です。

そういったものは、まとめ買いをしたら270円/1個ほどですが、バラで単品購入すると大体310円/1個します。

その点このスポーツようかんはAmazonで購入すると10本入りで、980円なので1本あたり98円です。

約3倍ですから結構ちがいますね!

便利な使い方

仕事へ行くときや、出張などに行く際のカバンの中にいつも忍ばせて置くようにしています。

アウトドアの『ウェア』にも共通していることですが、アウトドアで使える機能があるということは、日常の普段着での使用には十分使えるというように私は考えています。

それと同様にスポーツのシーンだけではなく、ちょっと小腹が空いた時に手軽に食べることができるのが嬉しいポイントです。

 

リラックスできる場所があればパンや、おにぎりなどをコンビニで購入して食べれば良いですが、そういう状況でない時もあり、「お店の前で食べるのもちょっと…」という場面があります。

そもそも買いに行く時間がない時などはとても重宝します。食べている見た目もスマートなのはありがたいポイントです。

実際に食べなかったとしても、”備え”があると心強いです。

 

まとめ:井村屋のスポーツようかんは補給食におすすめ

井村屋 スポーツようかんのまとめ

まとめ:井村屋のスポーツようかんは補給食におすすめ

 

ここまで井村屋のスポーツようかんのレビューをしてきました。

購入してからの賞味期限はそこまで長くありません。

とは言えアマゾンなどで購入しても1年ぐらいは賞味期限がある製品が届いていますので、特に問題はないと思います。

備蓄などには少し期間が短めですが、賞味期限が近づいたら消費するといった形で緊急時の備蓄には便利です。

 

ジョギング やトレイルランニング、日常までと様々なシチュエーションで活躍してくれる逸品となること間違いなしのおすすめです。

 

今日は以上です。

最後まで御読みいただきありがとうございました。この記事があなたのお役に立てば嬉しいです。

【記事の中で紹介させていただいた製品】


contact

    • この記事を書いた人

    つかも

    「ブログ×シンプルな暮らし」|趣味はラン・トレラン・音楽・読書・野球などスポーツ全般です。普段はアウトドアメーカーに勤務しながらブログを書いています。おかげさまで平均して月に1万人の方に購読していただける様になりました。ありがとうございます。(^^ゞ

    よく読まれている記事

    パタゴニア・テルボンヌ・ジョガーズ 1

    全体像のイメージ   以前の自分テルボンヌって変わった名前やなぁ   以前の私はこの様に感じていました。 今回はパタゴニア・テルボンヌ・ジョガーズを3年間使用したのでレビューを書き ...

    新版 関西トレイルランニングコースガイド 山と渓谷社 2

    表紙もファンな雰囲気 関西地域のコースガイド   最近の自分トレランコースってどこにあるんだろう?   最近の私はこの様に考えていました。   今回は山と渓谷社から出版さ ...

    京都一周トレイル 鞍馬 3

    以前の自分京都一周トレイルへ行ってみたいけど、友人と時間が合わなくて一人で行く予定。 地図がわりになるガイドマップがあれば助かるな。   私自身がこのように考えていました。   京 ...

    京都 木屋町 夜桜 4

    2021年3月のランニング記録の振り返り 3月の走行合計距離は200.5kmでした。 目標は152kmだったので大幅に上回る結果になりました。 足の調子も良く、ジョグペースでのランニングが増えたことが ...

    ホカオネオネ クリフトン6 半年履いてみての感想 アイキャッチ 5

    ホカオネオネ クリフトン6 半年履いてみてレビュー   以前の自分ホカオネオネっていい感じそうだけど、実際のところどうなんだろう?   以前、私はこのように考えていました。 &nb ...

    -item, running, trail run

    Copyright© tsukamo_log , 2021 All Rights Reserved.