item

締めても締めても緩むネジにはこれで対策【ネジロック】の使い方。

ネジロックの使い方

 

最近の自分
ネジが緩んでくる…。

 

最近の私はこの様に考えていました。

お風呂場の足マットをかけているネジが締めても締めても緩んできます。

今回は【ネジロック】という建築現場などで使われているネジ止め剤を使用してきっちり固定させていきます。

実際に処置してみた様子を手順を追って解説していきます。

 

この記事の内容

ネジロックの使い方

 

緩んでくるネジにはネジロックを使えば改善できます

ネジロックの使い方 ネジロックの使い方

私がこのアイテムを知ったのは以前ワンボックスカーに乗っていた際、車の窓にカーテンを付けていました。

純正品ではありましたが、車にはエンジンや、段差などの細かい振動がありネジが緩んできました。

外れるほどではないのですが、細かい振動に合わせて、「カタカタ」という音が鳴ってしまいどうしたものかと考えていました。

アロンアルファなどでも固定してみましたが、しばらくはおさまるもののまたちょっとしたことがきっかけになり外れてしまう。

これを繰り返していました。

アロンアルファをつけたところは白くなってしまい、見た目も少々わるくなってしまいました。

その時に建築現場で働いておられる方から「良いものがあるよ」というふうに教えて頂いたのがネジロックでした。

ネジロックで対策をしてからは外れてくることもなく、カタカタ音も消えて快適になりました。

とは言え、なかなか日常生活では知る機会がなく、そのような便利なアイテムがあることには気づきませんでした。

ぜひ、ご自宅の中でもこの様な問題がある箇所がありましたら、ネジロックをぜひお試しください。

 

ネジロックの購入方法

ネジロックの購入方法

  • ホームセンターで買う
  • アマゾンで買う

ホームセンターでは取り扱いがあると思います。

園芸や日用品をメインに扱っているところでは無いかもしれませんが、建築資材や、工具などを扱っている場所では大体取り扱いがあります。

また、アマゾンでは比較的種類も多く簡単に購入できます。

今回、私は地元のホームセンターにいったのですが、種類が少なく、容量が大きなものしか無かったので、アマゾンで購入しました。

 

ネジロックの使い方の手順

ネジロックの使い方

この様に、緩んできてしまう箇所に使用します

ネジロックの使い方

緩んでくる箇所のネジを取り外します

ネジロックの使い方

取り外しが出来ました

ネジロックの使い方

2本のネジで止まっていました、 ネジ自体には問題はありません

ネジロックの使い方

ネジロックの液体は取れにくいので、あらかじめラップなどを敷いておきます

ネジロックの使い方

ボンドの形状に似ているので使い方は簡単です

ネジロックの使い方

ネジの真ん中あたりに、ネジ山がうまる程度にネジロックを塗ります

ネジロックの使い方

2本とも同じ様に塗ります

ネジロックの使い方

液体が乾いてしまう前に、元通りに取り付けします

ネジロックの使い方

両方取り付けが完了しました

ネジロックの使い方

フタをして、約半日程度おけば完了です

 

お疲れ様でした!

 

まとめ:締めても締めても緩むネジにはこれで対策【ネジロック】の使い方。

まとめ:締めても締めても緩むネジにはこれで対策【ネジロック】の使い方。

まとめ:締めても締めても緩むネジにはこれで対策【ネジロック】の使い方。

 

使い方はシンプルなので、とても簡単です。

作業は大人の方でしたら問題なく出来ます。

子供などが口に入れたりするといけないので、その辺りは注意したいものです。

取り付けから3ヶ月ほどが経過しましたが、3日もすれば緩んできてしまっていたネジがしっかりと固定されています。

細かいところですが、毎日使う場所なので改善されたことにより快適性が向上しました。

現代ではDIYも調べるとできることが多いので、時間の許す限り自分で修理ができたら費用もかなり節約することが出来ます。

 

今日は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事があなたのお役に立てば嬉しいです。

 

LOCTITE(ロックタイト) ねじロック 243 中強度タイプ 10ml LNR-243

contact

    • この記事を書いた人

    つかも

    ラン・トレラン・音楽・読書・野球などが好きです。自分の住んでいる京都の暮らしに役立つことや、アウトドアメーカーで働いていたので、シューズ、衣類、ギアなどの感想をブログに書いています。ラン歴は6年目です。PBは2023福知山マラソン、3時間13分程度の走力です。

    よく読まれている記事

    パタゴニア・テルボンヌ・ジョガーズ 1

    全体像のイメージ   以前の自分テルボンヌって変わった名前やなぁ   以前の私はこの様に感じていました。 今回はパタゴニア・テルボンヌ・ジョガーズを3年間使用したのでレビューを書き ...

    新版 関西トレイルランニングコースガイド 山と渓谷社 2

    表紙もファンな雰囲気 関西地域のコースガイド   最近の自分トレランコースってどこにあるんだろう?   最近の私はこの様に考えていました。   今回は山と渓谷社から出版さ ...

    京都一周トレイル 鞍馬 3

    以前の自分京都一周トレイルへ行ってみたいけど、友人と時間が合わなくて一人で行く予定。 地図がわりになるガイドマップがあれば助かるな。   私自身がこのように考えていました。   京 ...

    京都 木屋町 夜桜 4

    2021年3月のランニング記録の振り返り 3月の走行合計距離は200.5kmでした。 目標は152kmだったので大幅に上回る結果になりました。 足の調子も良く、ジョグペースでのランニングが増えたことが ...

    ホカオネオネ クリフトン6 半年履いてみての感想 アイキャッチ 5

    ホカオネオネ クリフトン6 半年履いてみてレビュー   以前の自分ホカオネオネっていい感じそうだけど、実際のところどうなんだろう?   以前、私はこのように考えていました。 &nb ...

    -item

    Copyright© tsukamo_log , 2024 All Rights Reserved.