Kyoto life trail run

京都一周トレイルの地図【五条通り〜将軍塚〜三条通り(蹴上)】写真約30枚でご案内します。

2020年10月17日

京都一周トレイルの地図【五条通り〜将軍塚〜三条通り(蹴上)】

京都一周トレイルの地図【五条通り〜将軍塚〜三条通り(蹴上)】

 

以前の自分
京都一周トレイルに行ってみたいけど、一人で行く予定。

道に迷わないかな…。

 

私自身、この様に考えていました。

 

今日は京都一周トレイルの五条通り〜将軍塚〜三条通り(蹴上)までをご案内します。

所々に案内の標識がありますが、公園内などは案内標識が設置できない事情があるのか、初めて行った時は正直わかりにくかったです。

私自身があったら嬉しいというものをまとめました。

山に入ると電波などが良くないですし、携帯のバッテリーも温存したいところなので、事前にスクショなどで保存してご活用ください。

この記事の内容

京都一周トレイルの五条通り〜将軍塚〜三条通り(蹴上)まで

↓参考コースガイド

伏見稲荷から五条まではこちらの記事にまとめております。

京都一周トレイルの地図【伏見稲荷〜五条通り】写真約50枚でご案内します。

 

それでは五条エリアからスタートします!

 

京都一周トレイル 五条(清水寺)エリア

【現在地の確認】

京都一周トレイル 五条エリア

京阪バス 清閑寺(せいかんじ)山ノ内町

京阪バス 清閑寺(せいかんじ)山ノ内町 停留所

前回はここまで来たところで終わりにしました。

このバス停から京都市内に戻れますし、市内からこのバス停まで来ることができます。

京阪バスの三条京阪、四条河原町、四条烏丸からアクセスが可能です。

京阪バスホームページへのリンク

https://busnavi.keihanbus.jp/pc/

 

京都一周トレイル 五条エリア

バス停を過ぎて側道へ入っていきます

京都一周トレイル 五条エリア

道の向かいへ横断します

 

ガードレールの切れ目から、向かい側の歩道へ横断します。

ここは車通りも比較的多いところですし、カーブになっているので曲がって来る車両に気をつけて横断します。

ココに注意

国道から曲がって来る車に注意

 

京都一周トレイル 五条エリア

向かい側渡りました

 

今、歩いてきた国道1号線の下を潜る形でトンネル内を潜ります。

 

京都一周トレイル 五条エリア

先ほどのバス停は向かい側に

京都一周トレイル 五条エリア

公益社を過ぎたら左へ

 

京都一周トレイルの案内板が見えました。

この先の階段を登ります。

 

京都一周トレイル 五条エリア

階段を登り切りました

 

階段を登り切ったら国道に出ます。

30メートルほど進んで、左側の側道に入ります。

 

京都一周トレイル 五条エリア

この道を進みます

 

この先に自販機があります。

自販機あり

500メートルほど進むと右側にトレイルへの入り口があります。

 

京都一周トレイル 五条(清水寺)エリア

ここから東山山頂公園方面へ

京都一周トレイル 五条(清水寺)エリア

将軍塚まであと少しです

京都一周トレイル 五条(清水寺)エリア

明るいトレイルです

京都一周トレイル 五条(清水寺)エリア

日差しが入って綺麗です

 

ゴミなども少なく、地元の方が手入れしてくださっている様に感じます。

美しく保ちたいですね!

 

京都一周トレイル 五条(清水寺)エリア

案内板を見ながら進みます

京都一周トレイル 五条(清水寺)エリア

この辺りは迷うこともなく快適に進めます

 

とてもトレイルも走りやすく、登りですがかなりこの辺りは楽しいです。

 

京都一周トレイル 五条(清水寺)エリア

かなり良い感じです

次は将軍塚(東山山頂公園)エリアです。

 

京都一周トレイル 将軍塚(東山山頂公園)エリア

京都一周トレイル 将軍塚(東山山頂公園)エリア

将軍塚の景色まであと少しです

あと少し!

京都一周トレイル 将軍塚(東山山頂公園)エリア

将軍塚に到着しました

 

開けた公園に到着しました。

自販機とトイレあり

 

京都一周トレイル 将軍塚(東山山頂公園)エリア

この先に展望台があります

 

左手に展望台が見えます。

京都市内を一望でき、昼間でも、夜景でもとても綺麗です。

せっかくなので、あえて景色は載せないでおきますね。

 

京都一周トレイル 将軍塚(東山山頂公園)エリア

先に進みます

 

京都市内の景色を一望してまだ余韻が残りますが、一周トレイルのコースの続きを進みます。

 

京都一周トレイル 将軍塚(東山山頂公園)エリア

門の手前を左手に降りていきます

 

ここからは、三条エリアです。

蹴上までもう直ぐです。

 

京都一周トレイル 三条(粟田口)エリア

京都一周トレイル 三条(粟田口)エリア

ここを右に

ココに注意

ここは間違いやすいポイントです

ここを左に行くと八坂神社の裏手にある、円山公園です。

京都一周トレイルは右へ曲がり、三条粟田口方面へ向かいます。

右へ、右へが正解です。

 

京都一周トレイル 三条(粟田口)エリア 京都一周トレイル 三条(粟田口)エリア

京都一周トレイル 三条(粟田口)エリア

綺麗です

 

京都の北側を一望できる場所です。

とても美しい景色でつい足が止まります。

 

京都一周トレイル 三条(粟田口)エリア

粟田口へ降りてきました

京都一周トレイル 三条(粟田口)エリア

粟田神社へ

京都一周トレイル 三条(粟田口)エリア

石畳を抜けて三条通りへ

京都一周トレイル 三条(粟田口)エリア

三条通りに到着です

 

三条通に到着しました!お疲れ様です。

ここはかなり京都の市内寄りなので、お店や交通機関がかなり充実しています。

ひとまず向かい側に見えるローソンで休憩と補給タイムにしたいと思います。(※2020年10月時点では、トイレの貸し出しはしておられませんでした)

ローソンで補給タイム

 

【現在地の確認】

最寄りには

  • 京都市バス:東山三条
  • 地下鉄東西線:東山
  • 京阪電鉄:京阪三条

などたくさんの交通機関があります。

 

まとめ:京都一周トレイルの地図【五条通り〜将軍塚〜三条通り(蹴上)】

まとめ:京都一周トレイルの地図【五条通り〜将軍塚〜三条通り(蹴上)】

まとめ:京都一周トレイルの地図【五条通り〜将軍塚〜三条通り(蹴上)】

 

距離と所要時間

  • 五条〜三条まで距離は 約4キロ
  • 1キロ/15分として計算、15×4=合計時間60分
  • 2割、ロード。8割、トレイル。

 

今日は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。この記事があなたのお役に立てば嬉しいです。

 

合わせてお持ちになるとさらに安心です。


contact

    • この記事を書いた人

    つかも

    ラン・トレラン・音楽・読書・野球などが好きです。自分の住んでいる京都の暮らしに役立つことや、アウトドアメーカーで働いていたので、シューズ、衣類、ギアなどの感想をブログに書いています。ラン歴は6年目です。PBは2023福知山マラソン、3時間13分程度の走力です。

    よく読まれている記事

    パタゴニア・テルボンヌ・ジョガーズ 1

    全体像のイメージ   以前の自分テルボンヌって変わった名前やなぁ   以前の私はこの様に感じていました。 今回はパタゴニア・テルボンヌ・ジョガーズを3年間使用したのでレビューを書き ...

    新版 関西トレイルランニングコースガイド 山と渓谷社 2

    表紙もファンな雰囲気 関西地域のコースガイド   最近の自分トレランコースってどこにあるんだろう?   最近の私はこの様に考えていました。   今回は山と渓谷社から出版さ ...

    京都一周トレイル 鞍馬 3

    以前の自分京都一周トレイルへ行ってみたいけど、友人と時間が合わなくて一人で行く予定。 地図がわりになるガイドマップがあれば助かるな。   私自身がこのように考えていました。   京 ...

    京都 木屋町 夜桜 4

    2021年3月のランニング記録の振り返り 3月の走行合計距離は200.5kmでした。 目標は152kmだったので大幅に上回る結果になりました。 足の調子も良く、ジョグペースでのランニングが増えたことが ...

    ホカオネオネ クリフトン6 半年履いてみての感想 アイキャッチ 5

    ホカオネオネ クリフトン6 半年履いてみてレビュー   以前の自分ホカオネオネっていい感じそうだけど、実際のところどうなんだろう?   以前、私はこのように考えていました。 &nb ...

    -Kyoto life, trail run

    Copyright© tsukamo_log , 2024 All Rights Reserved.