Kyoto life trail run

京都一周トレイルの地図【伏見稲荷〜五条通り】写真約50枚でご案内します。

2020年10月16日

京都一周トレイル 伏見稲荷

 

以前の自分
京都一周トレイルに行ってみたいけど、一人で行く予定。

道に迷わないかな…。

 

私自身、この様に考えていました。

 

今日は京都一周トレイルの伏見稲荷〜国道一号線、五条通りまでをご案内します。

所々に案内の標識がありますが、公園内などは案内標識が設置できない事情があるのか、初めて行った時は正直わかりにくかったです。

私自身があったら嬉しいというものをまとめました。

山に入ると電波などが良くないですし、携帯のバッテリーも温存したいところなので、事前にスクショなどで保存してご活用ください。

↓参考コースガイド

この記事の内容

京都一周トレイルの伏見稲荷〜国道一号線、五条通りまで

京都一周トレイル 伏見稲荷エリア

京都一周トレイルは深草トレイルがありますのでそこが本当のスタート地点ですが、伏見稲荷からスタートされる方が多い印象です。

深草トレイルからスタートしてみたいという方はこちらの記事をご参考にしてください。

京都一周トレイルの地図【深草トレイル】を写真約60枚でご案内します。

 

まずは京阪電鉄で伏見稲荷駅を目指します。

特急は停車しないので、準急に乗り換える必要があります。

京都一周トレイル 伏見稲荷

おけいはんの車内

京都一周トレイル 伏見稲荷エリア

伏見稲荷駅に到着しました。

 

京都一周トレイル 伏見稲荷エリア

駅の出口

駅を降りた時点でなかなか雰囲気がありますね!

 

京都一周トレイル 伏見稲荷エリア

東山1

東山1。

ここは記念に写真を撮りたくなります。

 

京都一周トレイル 伏見稲荷エリア

駅を出て東(左)へ曲がります

京都一周トレイル 伏見稲荷エリア

稲荷橋

この辺りはあらゆるところが朱色に塗られています。

 

京都一周トレイル 伏見稲荷エリア

『京都運河』とでも名付けたらおしゃれですね!

京都一周トレイル 伏見稲荷エリア

JR線の踏切を渡ります

京都一周トレイル 伏見稲荷エリア

左側の鳥居がトレイルコースの入り口

 

この道を南(右)に曲がりますと、伏見稲荷の大鳥居があります。

そちらからも同じ様に進むことができますので、観光もされたい方はそちら側から入るのも良いと思います。

ココがおすすめ

伏見稲荷の大鳥居へは正面入り口へ!

京都一周トレイル 伏見稲荷エリア

落ち着いた雰囲気です

京都一周トレイル 伏見稲荷エリア

石鳥居を潜ります

京都一周トレイル 伏見稲荷エリア

立派な建物が見えます

この階段を左に曲がります。

 

京都一周トレイル 伏見稲荷エリア

この道を進んで赤い橋の方へ

京都一周トレイル 伏見稲荷エリア

たくさんの鳥居が並んでいます

京都一周トレイル 伏見稲荷エリア

観光の方々や、地元の方の散歩コースにもなっています

京都一周トレイル 伏見稲荷エリア

御山参道の方面を目指します

京都一周トレイル 伏見稲荷エリア

ところどころに標識が

伏見稲荷の中には、京都一周トレイルの案内板はありませんので注意が必要です。

御山参道の方へ進んでいけば、道を間違えてはいないので、案内がありませんが大丈夫なので先へ進みます。

ココに注意

伏見稲荷の中には、京都一周トレイルの案内板はありません

 

京都一周トレイル 伏見稲荷エリア

かなりの階段を登ります

京都一周トレイル 伏見稲荷エリア

京都市内が一望できます

京都一周トレイル 伏見稲荷エリア

案内板がありました

ちょうど、伏見稲荷の敷地から出たところに案内板があります。

 

京都一周トレイル 伏見稲荷エリア

左へ

このちいさな石鳥居を潜って進んでいきます。

 

京都一周トレイル 伏見稲荷エリア

東福寺、泉涌寺方面へ

京都一周トレイル 伏見稲荷エリア

細いくだりの道です

京都一周トレイル 伏見稲荷エリア

鋭角に右の階段へ

京都一周トレイル 伏見稲荷エリア

ここを降りていきます

 

この辺りから市街地を抜けて行きますが、初めて行く時はわりとわかりにくいので、ゆっくりと進んだ方が良いです。

 

京都一周トレイル 伏見稲荷エリア

小さな橋を渡ります

この先、今熊野エリア

 

京都一周トレイル 今熊野エリア

京都一周トレイル 今熊野エリア

親切に案内があります

道なりに進んで行きます。

 

京都一周トレイル 今熊野エリア

正面右手に階段の登り口が

京都一周トレイル 今熊野エリア

東山6

ここを登って進みます。

 

京都一周トレイル 今熊野エリア

泉涌寺門前

京都一周トレイル 今熊野エリア

泉涌寺の敷地内に自販機とトイレ

泉涌寺の敷地内を抜けさせていただきます。

自販機とトイレ

京都一周トレイル 今熊野エリア

いまくまの、の石碑の方へ進みます

京都一周トレイル 今熊野エリア

東山7

京都一周トレイル 今熊野エリア

そろそろ泉涌寺を抜けます

京都一周トレイル 今熊野エリア

木々の合間から京都タワーが見えます

京都一周トレイル 今熊野エリア

橋を渡ります

京都タワーを左手に見て、そこから進んで行くと橋があります。

 

京都一周トレイル 今熊野エリア

鋭角に右に曲がります

鋭角に右に曲がり、坂道を登っていきます。

 

京都一周トレイル 今熊野エリア

道が細くなりますが直進します

 

坂道を登り切ったら【この先(東行き)行き止まり!】の看板が立っています。

それと黄色い壁のお宅が目じるしになります。

 

京都一周トレイル 今熊野エリア

小さく看板も

京都一周トレイル 今熊野エリア

右手の石壁に

右手の石壁を見ていますと、さりげなく案内を置いてくれています。

暗いと見えにくいかもしれません。

 

京都一周トレイル 今熊野エリア

右の石段を登ります

京都一周トレイル 今熊野エリア

石段に看板が

京都一周トレイル 今熊野エリア

左に鋭角に曲がります

 

石段を登ったらすぐ左に鋭角に曲がります。

そこから道なりにすこし行くと、東山11の京都一周トレイルの案内板が見えてきます。

 

京都一周トレイル 今熊野エリア

この階段を登ります

京都一周トレイル 今熊野エリア

東山11

京都一周トレイル 今熊野エリア

トレイルへ

ここまでは比較的ロードで市街地を抜けていく様な雰囲気でしたが、ここからは少しずつトレイルコースが増えてきます。

次は五条通りエリアです。

 

京都一周トレイル 五条通りエリア

京都一周トレイル 五条エリア

東山12

 

無心でトレイルを進んでいますと、案内板が見えてきました。

気持ちいいトレイルです。

 

京都一周トレイル 五条エリア

途中にはベンチもある

京都一周トレイル 五条エリア

五条通り手前に到着

トレイルを抜けました。

 

京都一周トレイル 五条エリア

左へ

左へ坂を降りて行きます。

 

京都一周トレイル 五条エリア

国道1号線 五条通

 

五条通りに到着しました!

お疲れ様です。

この道は、京都市内の東山区と山科区を繋ぐ国道です。

たくさんの乗用車や、トラックが行き来しています。

 

京都一周トレイル 五条エリア

京阪バス 清閑寺(せいかんじ)山ノ内町

 

京阪バスホームページへのリンク

ここから京都市内へ戻ることができます。

三条京阪、四条河原町、四条烏丸など、京都市内の真ん中に戻れます。

そこから京都駅など、どこへでもアクセスが可能です。

バスの運行時刻も、朝の6時〜夜は最終11時までありますので安心です。

 

まとめ:京都一周トレイルの地図【伏見稲荷〜五条通り】写真約50枚でご案内します。

まとめ:京都一周トレイルの地図【伏見稲荷〜五条通り】

まとめ:京都一周トレイルの地図【伏見稲荷〜五条通り】

距離と所要時間

  • 伏見稲荷〜五条通り 約6キロ
  • 歩いて1キロ/15分 計算で 15×6=90分
  • 7割、ロード。3割、トレイル。

休憩時間などを含めて、2時間ほどの道のりです。

途中には自販機やトイレもあるので、比較的安心して歩くことができます。

 

今日は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。この記事があなたのお役に立てば嬉しいです。

 

合わせてお持ちになるとさらに安心です。

contact

    • この記事を書いた人

    つかも

    ラン・トレラン・音楽・読書・野球などが好きです。自分の住んでいる京都の暮らしに役立つことや、アウトドアメーカーで働いていたので、シューズ、衣類、ギアなどの感想をブログに書いています。ラン歴は6年目です。PBは2023福知山マラソン、3時間13分程度の走力です。

    よく読まれている記事

    パタゴニア・テルボンヌ・ジョガーズ 1

    全体像のイメージ   以前の自分テルボンヌって変わった名前やなぁ   以前の私はこの様に感じていました。 今回はパタゴニア・テルボンヌ・ジョガーズを3年間使用したのでレビューを書き ...

    新版 関西トレイルランニングコースガイド 山と渓谷社 2

    表紙もファンな雰囲気 関西地域のコースガイド   最近の自分トレランコースってどこにあるんだろう?   最近の私はこの様に考えていました。   今回は山と渓谷社から出版さ ...

    京都一周トレイル 鞍馬 3

    以前の自分京都一周トレイルへ行ってみたいけど、友人と時間が合わなくて一人で行く予定。 地図がわりになるガイドマップがあれば助かるな。   私自身がこのように考えていました。   京 ...

    京都 木屋町 夜桜 4

    2021年3月のランニング記録の振り返り 3月の走行合計距離は200.5kmでした。 目標は152kmだったので大幅に上回る結果になりました。 足の調子も良く、ジョグペースでのランニングが増えたことが ...

    ホカオネオネ クリフトン6 半年履いてみての感想 アイキャッチ 5

    ホカオネオネ クリフトン6 半年履いてみてレビュー   以前の自分ホカオネオネっていい感じそうだけど、実際のところどうなんだろう?   以前、私はこのように考えていました。 &nb ...

    -Kyoto life, trail run

    Copyright© tsukamo_log , 2024 All Rights Reserved.