diary item

パタゴニア・シンチラスナップTの毛抜けが止まらない!返品は出来ないのでとことん洗ってみました

2023年8月23日

パタゴニア プロビジョンズ

パタゴニア・シンチラスナップT

問題がない様に見えます

 

最近の自分
毛抜けがひどいな

 

最近の私はこの様に考えていました。

 

今回は私もお気に入りのウェアーであるパタゴニア・シンチラスナップTの毛抜けについての記事を書きました。

同じフリースを色違いで4枚所有していますが、今回購入した物は特に毛抜けがひどかったです。

フリマアプリで購入した物なので、返品も交換も出来ないため、洗濯を繰り返して、毛抜けがおさまるかどうかをテストしてみました。

この記事の内容

シンチラスナップTの毛抜けは落ち着くのか?

パタゴニア・シンチラスナップTの毛抜けに気付いた経緯

アークテリクス マンティス2

軽く触れただけでこの様にオレンジの繊維が付く

 

アークテリクス マンティス2

写真ではわかりにくいがキラキラしている

 

アークテリクス マンティス2

摩擦が大きいところには付きやすい

 

私は実はこのオレンジのフリースの他にも4色所有していて、家族の分まで合わせると合計で9枚あります。

しかし今回購入したオレンジのスナップTだけは他のものと違い毛抜けがひどかったです。

 

最初は明るい色なので特に目立つのかなといった程度でしたが、洗濯をしたら落ち着くと思い数回洗濯をしたところ、野球のボールぐらいのフリースが抜けたと思います。

それでもまだまだその繊維抜けはとどまることはありません。

 

まさかこの様なテーマを取り扱うことになるとは考えもしませんでしたので、新品の時の写真などは残っていません。

ここまででおそらく着用は数回ですが、洗濯ネットに入れた状態で約30回は洗濯機で回しました。

 

すこし落ち着いてはきましたが、他の衣類や、バック、車のシートなどに触れるとキラキラしたマイクロプラスチックの繊維がびっしりと付いてしまうほどです。

さすがに今回のこれはおかしいなと思い、公式ページなどのレビューを見ていますと、レビューの星がユーザーによって大きく別れていることがわかります。

 

パタゴニアの衣類にはSTYから始まるタグがあり、5桁の数字が製品番号、その後のSP(春のスプリング)、FA(秋のフォール)でSP18なら春の2018年生産、FA21なら2021年秋冬の生産モデルと見ることができます。

パタゴニア・シンチラスナップT

ここからは予測になりますが、私は2018、19、20、21年に生産されたモデルを持っています。

おそらく2022年以降に作製された製品についてカラーにもよると思われますが、毛抜けが発生していると思いました。

 

さすがに私もこの一件があってからは2023年以降のモデルを購入する気にはなれませんし、実際に今後は購入しないと思います。

もし購入したいカラーが発売されたとしたら全国各地にある正規ディーラーのお店で実際に手に取ってみて、繊維抜けなどをチェックしてから購入します。

 

パタゴニア・シンチラスナップTの毛抜けがあっても返品、交換はできない?

パタゴニア・シンチラスナップTの毛抜けがあっても返品、交換はできない?

 

パタゴニア・シンチラスナップT

洗濯30回程度の時点(見た目は普通です)

 

結論としては、新品未使用でしたが、これは古着でフリマアプリで購入した物です。

私もさんざんここまで毛抜けについて書いてきましたが、パタゴニアの大ファンでもあります。

 

趣味のランニングや、トレラン、それにサーフィンなどでもランニングウェアからトレランのパック、サーフィンの板、ウェットスーツまでパタゴニアのギアがお気に入りです。

 

賢い消費者、善良な市民として責任ある行動をしたいと思うなら、一番いいのは古着を買うことだ。

出典:社員をサーフィンに行かせようP152


 

私も上記のパタゴニアの創設者イヴォン・シュイナード氏の言葉には賛同します。

 

またパタゴニアには製品保証の制度もしっかりと設けられています。

パタゴニアでは製品を保証しています。お受け取りになった時点でパタゴニア製品にご満足いただけない、またはご使用において十分な機能がないなどの問題点やご不満がございましたら、お買い上げいただいた店舗またはパタゴニア日本支社までご返品ください。製品の交換または修理をいたします。製品の交換が困難な場合には返金いたします。 なお、ご使用による摩耗や損傷の修理については実費をご負担いただくことをご了承ください。

出典:パタゴニア

しかしこれらをみていると、最近ではフリマアプリなどでも多く販売されているパタゴニアの製品を使って、この補償制度を悪用する人々も少なからずおられる様です。

そのために時代に合わせた対応をしなければならなくなってしまったことも事実です。

会社も大きくなりましたし。

 

パタゴニアは慈善事業ではなく会社ですから、ビジネスをして利益を出すことを目的としておられます。

結果として、対応は以下の様になっています。

 

  1. オンラインショップで購入した製品の返品・交換
  2. 直営店で購入した製品の返品・交換
  3. 正規代理店、その他販売店(並行輸入や海外など)で購入した製品の返品・交換

 

返品には細かな設定があり、使用後の製品についてはカスタマーサービスに事前に連絡をした上で、返品が可能になります。

レシートなどがある場合によっては返金や交換の対応が可能になります。

私の場合上記の3つの条件に当てはまらないですし、購入したところはフリマアプリです。

 

カスタマーサービスに連絡して嘘をつくことも可能かもしれませんが、それについてはあまり乗り気にはなれません。

以下に公式ページにもある、【返品交換をご依頼いただく前に】というページを引用しておきました。

 

ご依頼いただく前に下記の内容をご確認ください。なお、ご使用後の機能不満などにつきましては、事前にカスタマーサービスまでご連絡ください。ご使用方法や不具合の状態などを確認のうえ、対応についてご案内いたします。

以下の場合は、返品・交換をお受けしておりません。

- タグが外されたもの
- 傷や汚損があるもの
- におい移り(香水や化粧品、タバコ、ペット等によるもの)があるもの
- 使用感があるもの
- 食品・飲料(詳しくは「食品の返品・交換について」をご覧ください。)
- 送料・ギフトバッグ
- 通常の使用による経年劣化や、故意、過失、不適切な使用による摩耗、損傷
- パタゴニア製品保証制度の悪用と弊社が判断したもの

返金先は、お届け製品明細書に記載のある「注文者様」です。その他の返金先をご希望の際は、事前にカスタマーサービスへご連絡ください。

返送の際は以下の運送会社のご利用をお願いします。その他の運送会社による返送は受け取ることができませんのでご了承ください。
‐ ヤマト運輸
‐ 佐川急便
‐ 日本郵便
‐ 西濃運輸
‐ 福山通運

  • 一度返送いただいた製品は、お戻しすることはできません。
  • 返金手続後の変更はいたしません。
  • レシート及びご購入時の控えをお持ちでない場合は、弊社が規定する返金額での対応となります。
  • レシート及び購入時の控えは、以下の情報が記載されているものを対象とします。
- 購入日付
- 購入場所
‐ 購入金額
‐ 製品情報(製品番号、製品名、カラー、サイズ、数量)
* パタゴニア以外のオンラインショップ購入でクレジットカード払いの場合、あわせて以下の情報記載も対象とします。
- クレジットカード払いであること
- 返品・交換依頼者と同じ氏名、住所

 

着用がむずかしいほどの毛抜けがあるので、もう捨ててしまおうかとも考えました。

今後購入するのなら、多少高くても、製品補償が受けられる正規店で購入する様にした方が良いのかなとも思いますが、それはアイテムによるのかもしれません。

今後も多少はフリマアプリなども利用するとは思いますが…。

 

フリマアプリなどでは公式に返品や交換は不可能でも、リペアなどの修理サービスは受けることが可能なので、それは良心的だと思います。

私自身も中古で買ったR2ジャケットのジッパー交換をして頂いたことがあります。

 

パタゴニア・シンチラスナップTを繰り返し洗濯してみたらどうなるか

グッピーフレンド・ウォッシング・バッグ(洗濯ネット)

グッピーフレンド・ウォッシング・バッグ(洗濯ネット)

 

グッピーフレンド・ウォッシング・バッグ(洗濯ネット)

マイクロプラスチックの流出を止める

 

グッピーフレンド・ウォッシング・バッグ(洗濯ネット)

ポリメイド素材(平たく言えばナイロンです)

 

洗濯ネットに入れても、入れなくても、洗濯をすれば繊維が少なからず抜けるものです。

洗濯機の中の埃取りを掃除しても驚くぐらいのホコリがキャッチされています。

 

しかしながら、気持ち程度とはなりますが、このテストを続ける際にはこのグッピーフレンドの洗濯ネットに入れて洗いたいと思います。

今後も家で発生する洗濯物を洗うついでに、このオレンジのスナップTを洗濯して、どの程度、毛抜けがおさまるかを実験してみます。

 

ここからは追記追記の記事になりますがこれからも継続して経過をシェアしていきたいと思います。

この記事を書いた時点で約30回洗濯してます。

※追記 洗濯50回経過

黒のトートバックに少しこするとまだ、オレンジの毛がびっしり付着します。

 

こちらは洗濯5回のグリーンのシンチラをこすった状態です。正常品はやはり毛が付着しません。

 

※追記②

最終的には洗濯を100回繰り返しても症状はかわりませんでした。

少なくはなるものの、繊維抜けは続いてしまう状態でやはり着用は諦めようと思いました。

今回の件についてはパタゴニアはレビューを見ていても誠実に対応されているので、やはり正規店で購入することが良いです。

 

名作はとても多くあり、私自身もパタゴニアが好きでたくさんのウェアを所有しており、スポーツなどでも活用させていただいています。

今回の製品ロットにこの様な事が起こってしまったことは残念ではありますが、人が作るものなので完全というものは無く、その様なこともありますよね。

今後は部屋着として活用していきたいと思います。

これにて結論とさせていただきます。

 

まとめ:パタゴニア・シンチラスナップTの毛抜けが止まらない!返品は出来ないのでとことん洗ってみました

まとめ:パタゴニア・シンチラスナップTの毛抜けが止まらない!返品は出来ないのでとことん洗ってみました

今回はこの様な記事を書くことになるとは予想もしていませんでした。

これまで購入したパタゴニア製品の数々は、私にとって満足の行く買い物でしたし愛用品も本当に多くあります。

 

しかし今回のスナップTの毛抜けが発生した際に、いろいろ検索してみましたが、確信を得られる様な情報が無かったため、同じ事案にてお困りの方の力になれればと思いました。

 

正規店で買えば、レシートや購入履歴から返品や交換の対応をしてもらえる事案ですが、いわゆる補償に関しては対象外のフリマアプリなどで購入した人とっては、非常に残念な事案です。

今後も時々はフリマアプリも利用すると思いますが、できる限りは以下、

  1. オンラインショップで購入
  2. 直営店で購入
  3. 正規代理店、その他販売店(並行輸入や海外など)で購入

上記の様に切り替えていくことが結局安全な気がします。

 

これからも楽しいアクティビティなどでの、素敵なパタゴニア製品の活躍に期待して!

 

今日は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事があなたのお役に立てば嬉しいです。

 

【記事の中で紹介させて頂いた製品】

パタゴニア Patagonia メンズ・ライトウェイト・シンチラ・スナップT・プルオーバー NLPA S

パタゴニア Patagonia グッピーフレンド・ウォッシング・バッグ(日本) 000 ALL

パタゴニア プロビジョンズ

パタゴニア

contact

    • この記事を書いた人

    つかも

    ラン・トレラン・音楽・読書・野球などが好きです。自分の住んでいる京都の暮らしに役立つことや、アウトドアメーカーで働いていたので、シューズ、衣類、ギアなどの感想をブログに書いています。ラン歴は6年目です。PBは2023福知山マラソン、3時間13分程度の走力です。

    よく読まれている記事

    パタゴニア・テルボンヌ・ジョガーズ 1

    全体像のイメージ   以前の自分テルボンヌって変わった名前やなぁ   以前の私はこの様に感じていました。 今回はパタゴニア・テルボンヌ・ジョガーズを3年間使用したのでレビューを書き ...

    新版 関西トレイルランニングコースガイド 山と渓谷社 2

    表紙もファンな雰囲気 関西地域のコースガイド   最近の自分トレランコースってどこにあるんだろう?   最近の私はこの様に考えていました。   今回は山と渓谷社から出版さ ...

    京都一周トレイル 鞍馬 3

    以前の自分京都一周トレイルへ行ってみたいけど、友人と時間が合わなくて一人で行く予定。 地図がわりになるガイドマップがあれば助かるな。   私自身がこのように考えていました。   京 ...

    京都 木屋町 夜桜 4

    2021年3月のランニング記録の振り返り 3月の走行合計距離は200.5kmでした。 目標は152kmだったので大幅に上回る結果になりました。 足の調子も良く、ジョグペースでのランニングが増えたことが ...

    ホカオネオネ クリフトン6 半年履いてみての感想 アイキャッチ 5

    ホカオネオネ クリフトン6 半年履いてみてレビュー   以前の自分ホカオネオネっていい感じそうだけど、実際のところどうなんだろう?   以前、私はこのように考えていました。 &nb ...

    -diary, item

    Copyright© tsukamo_log , 2024 All Rights Reserved.