running trail run

パタゴニア|キャプリーン・クール・メリノ【レビュー】サイズ感やスペックなど

2021年6月14日

パタゴニア プロビジョンズ

パタゴニア・キャプリーン・クール・メリノ・グラフィック・シャツ

最近の自分
メリノウールって冬用じゃないの?

 

最近の私はこの様に考えていました。

 

キャプリーン・クール・メリノ・シャツのレビューをします。

ロングスリーブや、グラフィックタイプも合わせて、サイズ感、実際に着用してみて気付いた良かった点、気になった点をまとめてみました。

本来メリノウールという羊毛は、冬場に着用するものだと思っていました。

春や夏、秋などの時期にも適しているのは意外でした。

この記事の内容

キャプリーン・クール・メリノ・シャツのレビュー

グラフィックタイプと、長袖タイプも

パタゴニア公式サイト メンズ・キャプリーン・クール・メリノ・シャツ

パタゴニア公式サイト メンズ・キャプリーン・クール・メリノ・グラフィック・シャツ

パタゴニア公式サイト メンズ・ロングスリーブ・キャプリーン・クール・メリノ・シャツ

パタゴニア

パタゴニア
開発元:Patagonia
無料
posted withアプリーチ

 

パタゴニア|キャプリーン・クール・メリノ【レビュー】スペックなど

パタゴニア・キャプリーン・クール・メリノ・グラフィック・シャツ

概要

通気性を備えたメリノウール製テクニカル・トップ。体温管理と防臭効果を発揮し、幅広い状況で激しく運動している際も体を快適に保つデザイン。責任ある供給源からのメリノウール65%/リサイクル・ポリエステル35%を使用。パタゴニアが調達するすべてのバージン・ウールは、供給源である動物と放牧地の両方が守られていることの保証を助ける「レスポンシブル・ウール・スタンダード(RWS)」の認証済み。フェアトレード・サーティファイドの縫製を採用

・吸湿発散性と速乾性を備え、体温管理を担い、防臭効果を発揮するソフトで快適な混紡素材

RWS認証済みの非塩素処理メリノウール。パタゴニアが調達するすべてのバージン・ウールは、供給源である動物と放牧地の両方が守られている

・111 g (3.9 oz) ※Mサイズ

素材

パタゴニア・キャプリーン・クール・メリノ・グラフィック・シャツ

3.5オンス・RWS認証済みメリノウール65%/リサイクル・ポリエステル35%のジャージー。パタゴニアが調達するすべてのバージン・ウールは、供給源である動物と放牧地の両方が守られていることの保証を助ける「レスポンシブル・ウール・スタンダード(RWS)」の認証済み。ブルーサインの認証済み。フェアトレード・サーティファイドの縫製を採用

出典:パタゴニア

サイズ表

パタゴニア・キャプリーン・クール・メリノ・グラフィック・シャツ

XS S M L XL XXL
身幅 46 48 52 57 61 65
着丈 65 67 70 72 75 77
裄丈 42 43 44 46 47 49

仕上がり寸法(平置き/cm)
※実製品の寸法と若干異なる場合があります
※日本では販売しないサイズが掲載されている場合もあります

製品番号 44575、メンズ・キャプリーン・クール・メリノ・シャツのサイズ表となります。

 

パタゴニア|キャプリーン・クール・メリノ【レビュー】サイズ感など

パタゴニア・キャプリーン・クール・メリノ・グラフィック・シャツ

165cm58kgでXSサイズを着用しています。

↓ロングスリーブ

パタゴニア・キャプリーン・クール・メリノ・シャツ パタゴニア・キャプリーン・クール・メリノ・シャツ パタゴニア・キャプリーン・クール・メリノ・シャツ パタゴニア・キャプリーン・クール・メリノ・シャツ パタゴニア・キャプリーン・クール・メリノ・シャツ パタゴニア・キャプリーン・クール・メリノ・シャツ パタゴニア・キャプリーン・クール・メリノ・シャツ

 

 

↓メリノ・グラフィックT

パタゴニア・キャプリーン・クール・メリノ・グラフィック・シャツ パタゴニア・キャプリーン・クール・メリノ・グラフィック・シャツ パタゴニア・キャプリーン・クール・メリノ・グラフィック・シャツ パタゴニア・キャプリーン・クール・メリノ・グラフィック・シャツ パタゴニア・キャプリーン・クール・メリノ・グラフィック・シャツ パタゴニア・キャプリーン・クール・メリノ・グラフィック・シャツ パタゴニア・キャプリーン・クール・メリノ・グラフィック・シャツ パタゴニア・キャプリーン・クール・メリノ・グラフィック・シャツ

 

 

↓メリノT

パタゴニア・キャプリーン・クール・メリノ・シャツ パタゴニア・キャプリーン・クール・メリノ・シャツ パタゴニア・キャプリーン・クール・メリノ・シャツ パタゴニア・キャプリーン・クール・メリノ・シャツ パタゴニア・キャプリーン・クール・メリノ・シャツ パタゴニア・キャプリーン・クール・メリノ・シャツ

以上の様な感じとなります。

 

サイズ感としては、ライトウェイトよりゆったりしていて、トレイルよりは細身な感じです。

全体的に細長い印象です。

 

伸縮性があるので細身ですが、突っ張る感じや着心地などには影響なくかなり快適です。

 

パタゴニア|キャプリーン・クール・メリノ【レビュー】良かった7つのポイント

パタゴニア|キャプリーン・クール・メリノ【レビュー】良かったポイント

パタゴニア|キャプリーン・クール・メリノ【レビュー】良かったポイント

  1. 天然素材
  2. 着心地
  3. 伸縮性
  4. 速乾性
  5. 汗冷えしない
  6. オールシーズン使える
  7. 汗臭くならない

1.天然素材 

天然素材というとたくさんの素材があります。

コットン、麻、ウール、ダウン、また髪の毛や肌などもそうです。

 

アウトドアジャケットのインサレーションに使用されるダウン素材は、重さあたりの温かさが高く非常に優れた素材です。

天然繊維ゆえの温かみもありジャケットを羽織った瞬間から暖かいです。

 

逆に弱点もありまして、手入れでは正しい手順で洗濯をしたり、洗剤に気を遣う必要があります。

また、雨や湿気などで水分を含んでしまうとロフト(ふくらみ)がなくなり保温効果がほぼ失われてしまいます。

 

今では化学繊維の手入れが簡単で、雨や湿気でロフトがなくなっても保温効果が持続する化繊インサレーションも幅広く使われる様になりました。

これらの素材はキャプリーンのトレイルや、ライトウェイト、デイリーなどもダウンと同じことで、天然繊維の素晴らしさを化学繊維で再現しようということです。

 

私たちが木から何かを作ることはできますが、木を作ることは難しい。

このように天然素材には化学繊維が再現できない部分があります。

 

化学繊維がそれに劣るということではありませんので、天然素材の良さがあるという意味で受け取っていただけるとありがたいです。

 

2.着心地

着心地はキャプリーン・クール・シリーズのなかでもダントツです。

柔らかいのにペラペラではなく、しっかりコシがあります。

 

敏感肌で石油由来の衣類の肌触りが苦手な方にはぴったりだと思います。

ウールのチクチクした感じはまったくなく、すべすべしています。

ココがおすすめ

チクチクしない

 

3.伸縮性

伸縮性はかなり高い印象です。

突っ張る感じなどはまったくなくストレスフリーです。

 

化繊のベースレイヤーを長時間着ているとなんとなく疲れます。

 

メリノTは着用したまま安眠できます。

睡眠時に使えるかどうかはけっこう正直なポイントで、寝る時に着用しようと思える衣類は自然と、着心地の良い物に手が伸びると感じます。

 

4.速乾性

ウールで速乾性ということはないのですが、全く乾かないという感じでもありません。

すこししっとりした感じが残るけどコットンが濡れたしまった様な張り付きや、ぺたぺたした感じはありませんでした。

 

5月の関西の低山で、20〜25℃の晴れて乾燥した日に10時間ほど着用して動き続けてみました。

トレイルランニングでの使用です。

トレランパックとの間は汗をかいているタイミングは濡れていましたが、くだりが多い場面や涼しいシチュエーションではほぼ体をドライに保ってくれました。

 

7、8月の湿気が多く、高温の場合では汗の処理が追いつかないと思います。

 

5.汗冷えしない

化繊のベースレイヤーを着用して、ハイクアップなど汗をかく行動をしている時には風は心地よいです。

稜線に出て運動量が減った時に風がふくと体が一気に冷えてしまいます。

体力も奪われますし、低体温になる危険もあります。

 

確かに風が吹くシチュエーションに出会ってから、ウィンドシェルなどを羽織り風を交わすことも一つのお方法ではあります。

登山家の方に伺ったお話では、「汗をかかないようにハイクアップすることが大切です」ということを聞いたことがあります。

 

しかし汗をかいてしまうことも多少は避けられないので、保温性のあるベースレイヤーの下にメリノシャツを着用するという活用方法があります。

そうすることで耐久性と保温性の高い化繊のベースレイヤーの恩恵を受けつつ、メリノの特徴である汗冷えから自分を守ることができます。

 

6.オールシーズン使える

5でのことに重複しますが、いろんな衣類のアンダーとして着用することで1年間を通してかなりの頻度で活用できます。

 

春は普段着のボタンシャツやかるめのシェルなどのインナーとして、

夏は1枚でもハイキングシャツのインナーとしても、

秋はスウェットやテクニカルフリースのインナーとして、

冬も秋と同様にすべてのベースとして。

 

年中活躍してくれます。

 

7.汗臭くならない

アウトドアスポーツで辛いことのひとつとして、自分の汗の匂いが気になる方は多いかと思います。

山などですと、数日間着替えをしないこともあります。

 

普段の生活で1週間インナーとしてき続けてみたところ匂いは発生していませんでした。

まったく0ということではないのですがウールの持つ天然の防臭効果を、化繊はまだ超えられていないと感じました。

ココがポイント

天然の防臭効果

 

パタゴニア|キャプリーン・クール・メリノ【レビュー】気になるポイント

ウールで気になる点は以下の2点です。

というのも価格が通常のTシャツなどの倍ほどします。

それもふまえて長く使用したいと願う方は多いかと思います。

 

耐久性

毛玉はできます。生地も薄くなり多少穴などが開く場合があります。

両方とも対策はありまして、毛玉ができたり、スレなどにより破れたりするのを避けたい方はインナーとして着用されることをおすすめします。

1枚で着用するとパックなどとスレるところは1日で毛玉ができます。

パタゴニア・キャプリーン・クール・メリノ・グラフィック・シャツ パタゴニア・キャプリーン・クール・メリノ・グラフィック・シャツ

この様な感じです。

 

ウールが100%ではなく、ウール65%にポリエステルが35%編み込まれているので強度はありますのでほとんどやぶれるということはないです。

数年使用していると、よくスレる部分はウールが薄くなってしまう箇所もあります。

 

縮み

ウールなので縮みます

特に着丈の部分は数センチ単位での縮みはあるものと考えて購入された方が良いです。

 

ワンサイズ上げるかどうかの判断は難しいところですが、Sサイズがぴったりジャストサイズという方はワンサイズあげた方が良いと思います。

Sサイズで「まぁすこしゆとりがあるな」という感じの方はそのままのサイズをおすすめします。

 

仮に本当に乾燥機などに入れて縮めてしまった場合は、通中の使用による縮み方とちがい、本当に小さくなってしまいます。

これは避けたい事態です。

 

私の場合は中性洗剤で裏返しにして、個別にネットに入れて洗濯しています。

身幅や、袖丈などは大きく変わりませんが着丈は新品時から3センチほど縮みました。

 

手入れに関してはご自身でよくお調べになり、納得された方法を実施されることをおすすめします。

 

まとめ:パタゴニア|キャプリーン・クール・メリノ【レビュー】

まとめ:パタゴニア|キャプリーン・クール・メリノ【レビュー】

まとめ:パタゴニア|キャプリーン・クール・メリノ【レビュー】

 

2015年あたりからウール製品の製造を一時的に停止していたパタゴニアが、このように、

供給源である動物と放牧地の両方が守られていることの保証を助ける「レスポンシブル・ウール・スタンダード(RWS)」の認証済み。

フェアトレード・サーティファイドの縫製を採用して再登場したことは本当に嬉しく思います。

 

製品保証もありますし、リペアサービスや、カスタマーサービスの充実していますので、万が一のサイズ交換などもスムーズに対応していただけるのはとっても嬉しいポイントです。

 

今後、私のクローゼットの中で着用回数が1番多い衣類になりそうです。

 

今日は以上です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事があなたのお役に立てば嬉しいです。

 

【記事の中で紹介させて頂いた製品】

パタゴニア公式サイト メンズ・キャプリーン・クール・メリノ・シャツ

パタゴニア公式サイト メンズ・キャプリーン・クール・メリノ・グラフィック・シャツ

パタゴニア公式サイト メンズ・ロングスリーブ・キャプリーン・クール・メリノ・シャツ

 

パタゴニア

パタゴニア
開発元:Patagonia
無料
posted withアプリーチ

 

パタゴニア プロビジョンズ

contact

    • この記事を書いた人

    つかも

    「ブログ×シンプルな暮らし」|趣味はラン・トレラン・音楽・読書・野球などスポーツ全般です。普段はアウトドアメーカーに勤務しながらブログを書いています。おかげさまで平均して月に1万人の方に購読していただける様になりました。ありがとうございます。(^^ゞ

    よく読まれている記事

    パタゴニア・テルボンヌ・ジョガーズ 1

    全体像のイメージ   以前の自分テルボンヌって変わった名前やなぁ   以前の私はこの様に感じていました。 今回はパタゴニア・テルボンヌ・ジョガーズを3年間使用したのでレビューを書き ...

    新版 関西トレイルランニングコースガイド 山と渓谷社 2

    表紙もファンな雰囲気 関西地域のコースガイド   最近の自分トレランコースってどこにあるんだろう?   最近の私はこの様に考えていました。   今回は山と渓谷社から出版さ ...

    京都一周トレイル 鞍馬 3

    以前の自分京都一周トレイルへ行ってみたいけど、友人と時間が合わなくて一人で行く予定。 地図がわりになるガイドマップがあれば助かるな。   私自身がこのように考えていました。   京 ...

    京都 木屋町 夜桜 4

    2021年3月のランニング記録の振り返り 3月の走行合計距離は200.5kmでした。 目標は152kmだったので大幅に上回る結果になりました。 足の調子も良く、ジョグペースでのランニングが増えたことが ...

    ホカオネオネ クリフトン6 半年履いてみての感想 アイキャッチ 5

    ホカオネオネ クリフトン6 半年履いてみてレビュー   以前の自分ホカオネオネっていい感じそうだけど、実際のところどうなんだろう?   以前、私はこのように考えていました。 &nb ...

    -running, trail run

    Copyright© tsukamo_log , 2021 All Rights Reserved.