running trail run

パタゴニア|キャプリーン・クール・ライトウェイト【2年使用レビュー】サイズ感やスペックなど|テクニカルな場面に!

2021年5月19日

パタゴニア プロビジョンズ

パタゴニア・キャプリーン・クール・ライトウェイト・シャツ

165cm58kgでSサイズを着用しています

 

以前の自分
ライトウェイトがいちばん乾きが早そう。

 

以前の私はこの様に考えていました。

 

パタゴニア|キャプリーン・クール・ライトウェイトを2年間使用したので、サイズ感や、着心地。

良かった点から、気になった点をまとめてみました。

結論としてはかなりテクニカルな要素が強いので、アクティビティでの使用がメインの方におすすめかなと思いました。

この記事の内容

キャプリーン・クール・ライトウェイトのレビュー


パタゴニア公式サイト メンズ・キャプリーン・クール・ライトウェイト・シャツ

パタゴニア公式サイト メンズ・ロングスリーブ・キャプリーン・クール・ライトウェイト・シャツ

 

パタゴニア

パタゴニア
開発元:Patagonia
無料
posted withアプリーチ

 

 

パタゴニア|キャプリーン・クール・ライトウェイト【レビュー】スペックなど

パタゴニア・キャプリーン・クール・ライトウェイト・シャツ

スポーツウェアはどのような素材で作られているかで、ある程度は用途などをイメージすることができます。

全体的な概要と、素材、サイズ感を一通り確認していきます。

 

概要

パタゴニア・キャプリーン・クール・ライトウェイト・シャツ

パタゴニア製品の中で最軽量のこのテクニカル・トップは、冷涼から暑熱におよぶ気温範囲で激しい運動をともなう日々に吸湿発散性と速乾性を提供。リサイクル成分を52〜100%含むポリエステル素材を使用し、ハイキュ・フレッシュ耐久性抗菌防臭加工済み。フェアトレード・サーティファイドの縫製を採用

・速乾性と吸湿発散性を備えた究極のパフォーマンス素材

・活動中もずり上がらないややドロップテイルの裾

ハイキュ・フレッシュ耐久性抗菌防臭加工済み

・74 g (2.6 oz) ※Mサイズ

 

素材

パタゴニア・キャプリーン・クール・ライトウェイト・シャツ

無地:2.3オンス・リサイクル・ポリエステル100%のダブルニット。クロス染め:2.3オンス・ポリエステル100%(リサイクル・ポリエステル52%)のダブルニット。すべて吸湿発散性と柔軟性を高めるミドリ・バイオソフトを施し、ハイキュ・フレッシュ耐久性抗菌防臭加工済み。ブルーサインの認証済み。フェアトレード・サーティファイドの縫製を採用

出典:パタゴニア

サイズ表

XS S M L XL XXL
身幅 44 47 51 56 60 64
着丈 65 68 70 73 76 78
裄丈 41 42 43 45 46 48

仕上がり寸法(平置き/cm)
※実製品の寸法と若干異なる場合があります
※日本では販売しないサイズが掲載されている場合もあります

胸囲 ウエスト
(インチ)
ウエスト 裄丈 首回り 身長
XXS 79-84 26 66 79 34-36
XS 86-89 28 71 81 36-37 165-173
S 89-94 29-30 74-76 84 38-39 167-178
M 97-102 31-33 79-84 86 39-41 173-183
L 107-112 34-36 86-91 89 42-43 175-185
XL 117-122 38-40 97-102 91 43-44 175-185
XXL 127-132 42-44 107-112 94 44-46 175-185

パタゴニア|キャプリーン・クール・ライトウェイト【レビュー】サイズ感

パタゴニア・キャプリーン・クール・ライトウェイト・シャツ

半袖タイプはSサイズを着用しています

 

パタゴニア・キャプリーン・クール・ライトウェイト・シャツ

長袖タイプはマイサイズのXSを着用しています

 

正面から見た感じです。

パタゴニア・キャプリーン・クール・ライトウェイト・シャツ パタゴニア・キャプリーン・クール・ライトウェイト・シャツ

 

横から見た感じです。

パタゴニア・キャプリーン・クール・ライトウェイト・シャツ

 

後ろから見た感じです。

パタゴニア・キャプリーン・クール・ライトウェイト・シャツ パタゴニア・キャプリーン・クール・ライトウェイト・シャツ

 

長袖タイプを正面から見た感じです。

長袖はXSサイズで良い感じでした。

パタゴニア・キャプリーン・クール・ライトウェイト・シャツ パタゴニア・キャプリーン・クール・ライトウェイト・シャツ パタゴニア・キャプリーン・クール・ライトウェイト・シャツ

 

横から見た感じです。

パタゴニア・キャプリーン・クール・ライトウェイト・シャツ

 

後ろから見た感じです。

パタゴニア・キャプリーン・クール・ライトウェイト・シャツ パタゴニア・キャプリーン・クール・ライトウェイト・シャツ

 

私は165cm58kgでパタゴニア製品は全てXSサイズを着用しています。

その中で唯一、キャプリーン・クール・ライトウェイトの半袖タイプだけはSサイズです。

 

キャプリーンシリーズの中でもいちばんサイズ感が小さいので、XSサイズを着ると袖丈、着丈、身幅ともにぴったりすぎて動きにくかったです。

長袖はどうかなと思いましたが、長袖タイプはいつものマイサイズのXSサイズで大丈夫でした。

 

公式サイトで購入しますとサイズ交換もできるので安心です。

 

偽物などを着用している方を最近、街中で見かけましたので公式オンライン、パタゴニア直営店、正規ディーラー店からの購入をお勧め致します。

 

もう一つの手段として、サイズ感は、パタゴニアの公式オンラインストアですと身長と体重を入力すると、自分のサイズを判別してくれるAIの機能があります。

そちらをご活用されることで失敗せず、サイズ選びが可能です。

 

ライトウェイトシリーズも人気があるので、公式サイトのレビューも多いです。

サイズ感はそれらのレビューの中から、身長と体重が近い方のサイズを選べば問題ない思います。

 

パタゴニア|キャプリーン・クール・ライトウェイト【レビュー】良かった5つのポイント

パタゴニア|キャプリーン・クール・ライトウェイト【レビュー】良かったポイント

パタゴニア|キャプリーン・クール・ライトウェイト【レビュー】良かった5つのポイント

  1. 最軽量
  2. 乾きが早い
  3. 着心地もやわらかい
  4. 機能性が高い W織り
  5. 耐久性がある

1.最軽量

パタゴニアのベースレイヤーの中でも最軽量でテクニカルなタイプです。

ライトウェイトは74グラムでかなり軽いです。

 

通常のレスポンシビリTが213グラム(Mサイズ)なので、3分の1の重量です。

※この様なタイプです

生地が薄いので、ほとんど着ていることの重たさを感じることがありません。

 

少しの距離であったり、短いトレイルではそこまで恩恵は少ないかもしれませんが、距離が長くなり、長いトレイルを進もうと思いますと、数十グラムが大きな差になってきます。

 

特にアウトドアで使用されるアイテムに関しては、重さが半分になると、値段が倍になると言われていて軽いということはかなり重要視されています。

 

2.乾きが早い

薄さと、軽さを兼ね備えているのでかなり早く乾きます。

真夏の汗がずっと流れているシーンでは、常にドライとまではいきませんが、春の乾燥したシーズンなどは背中のあたりも気付いたら乾いているほどです。

 

使用後に洗濯、脱水をして干す段階で8割がた乾いている印象で、夜に洗濯をすれば翌日の朝には着用して、ランニングやトレイルランニングに出かけられます。

 

3.着心地もやわらかい

ひとつ前の世代の型(ラグランスリーブだった時のモデルです)のライトウェイトは少し化学繊維の感じが強く、着心地が良いとは思えませんでした。

今回、手にとって驚くのは皮膚の様な、しなやかさがあります。

 

柔らかく、織物ですがある程度の伸縮性もあるので着心地がかなり快適です。

基本的には、着ている時間が長いアイテムなので肌触りが良いのは嬉しいポイントです。

 

4.機能性が高い Wニット

通常Tシャツなどは編み物として作られていることが多いのですが、こちらは織物になっています。

 

表側の糸と、内側の糸が違う仕様で折り込まれているので内側は吸湿発散性があり、表側は吸い上げた汗を広げ、早いスピードで乾燥させます。

 

ライトウェイト製品を間近でみるとマス目の様に縦横に細かいグリッドが入っているので、その隙間から通気性を持つ様に織り込まれています。

パタゴニアのR1フリースのグリッド構造と同じ感じです。

 

この様にWニットが施され、細かいグリッドで裏打ちされているにもかかわらず、最軽量であるのは驚きの技術です。

 

もう一つは、ポリエステル製品の弱点でもある、汗の匂いです。

通常のスポーツウェアや、ゼッケン、ビブス、サッカーやその他のユニフォームなどから、汗の匂いがしてしまう経験があると思います。

 

それらの匂いの発生を100%防げるわけではありませんが、ハイキュー・フレッシュという機能があります。

メモ

スイス・マテリアルAG社が開発した耐久性抗菌防臭加工技術「HeiQ(ハイキュー)」

 

5.耐久性がある

薄手で最軽量なので心配になるのは耐久性です。

メリットとデメリットは表裏一体なので良い面と、そうでない面が両者存在しています。

 

個人的に使用していて感じるのは、思っていたよりも耐久性があります。

しかし、枝や、尖った物に引っ掛けたりしてしまった場合は破れてしまう可能性があると思います。

 

通常の使用による洗濯や、トレランパックとのスレなどではほとんど傷みはなく、毛玉もできにくい素材です。

生地自体に伸びてしまう様なヤワさも感じられませんし、むしろ使い込む中で生地が馴染んで新品のころよりも、もっと良いコンディションになると感じています。

 

パタゴニア|キャプリーン・クール・ライトウェイト【レビュー】気になるポイント

正直に申し上げまして、そこまでマイナスなポイントは見当たりませんでした。

あえてあげますと、以下の2点ぐらいかなと思います。

 

多用途には使いにくい

テクニカルな製品なので、デイリーや、トレイルのように普段着には着用しにくい感じです。

体のラインもはっきりでますし、サイズ感もスリムフィットです。

 

ハイキング用の襟付きシャツや、もう一枚上からTシャツなどを着る場合の、重ね着のインナーとして使用するのならば機能性は高いので活用できそうです。

夏場の普段着にもインナーとして活躍してくれます。

 

野球など、スポーツのアンダーシャツとして着用するような、インナーとして割り切る場合は出来る限り小さめでぴったり着用した方が効果は高いです。

 

化学繊維が苦手な方には向かないかも

ダウン製品などでも匂いがして着られない方が中にはおられます。

それと同じ様に、化学繊維の着心地や、着用感、匂いを感じる方もおられると思います。

抵抗がない方にとっては全く問題がないですが、それらの化学繊維が不得意の方は、同じキャプリーンシリーズのトレイルを選ぶと、コットンの様な快適さがあるのでそちらをお試しになられると良いかと思います。

 

まとめ:パタゴニア|キャプリーン・クール・ライトウェイト【2年使用レビュー】

まとめ:パタゴニア|キャプリーン・クール・ライトウェイト【2年使用レビュー】

まとめ:パタゴニア|キャプリーン・クール・ライトウェイト【2年使用レビュー】

まとめ

  • テクニカルな場面での使用を検討している
  • インナーとして活用する予定
  • とにかく涼しいベースレイヤー

個人的にはかなり好きなシリーズで、春から夏の終わりにかけてはライトウェイトシリーズを着用する機会がとても多いです。

ランニングやトレランなど、テクニカルな場面での使用を想定されている方にはぴったりなベースレイヤーです。

パタゴニアは製品保証もしっかりしていますし、カスタマーサービスや、リペアサービスなどアフターケアも充実しているのは嬉しいポイントですね!

 

今日は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事があなたのお役に立てば嬉しいです。

 

 

【記事の中で紹介させて頂いた製品】

パタゴニア公式サイト メンズ・キャプリーン・クール・ライトウェイト・シャツ

パタゴニア公式サイト メンズ・ロングスリーブ・キャプリーン・クール・ライトウェイト・シャツ

 

パタゴニア

パタゴニア
開発元:Patagonia
無料
posted withアプリーチ

 

パタゴニア プロビジョンズ

contact

    • この記事を書いた人

    つかも

    ラン・トレラン・音楽・読書・野球などが好きです。自分の住んでいる京都の暮らしに役立つことや、アウトドアメーカーで働いていたので、シューズ、衣類、ギアなどの感想をブログに書いています。ラン歴は6年目です。PBは2023福知山マラソン、3時間13分程度の走力です。

    よく読まれている記事

    パタゴニア・テルボンヌ・ジョガーズ 1

    全体像のイメージ   以前の自分テルボンヌって変わった名前やなぁ   以前の私はこの様に感じていました。 今回はパタゴニア・テルボンヌ・ジョガーズを3年間使用したのでレビューを書き ...

    新版 関西トレイルランニングコースガイド 山と渓谷社 2

    表紙もファンな雰囲気 関西地域のコースガイド   最近の自分トレランコースってどこにあるんだろう?   最近の私はこの様に考えていました。   今回は山と渓谷社から出版さ ...

    京都一周トレイル 鞍馬 3

    以前の自分京都一周トレイルへ行ってみたいけど、友人と時間が合わなくて一人で行く予定。 地図がわりになるガイドマップがあれば助かるな。   私自身がこのように考えていました。   京 ...

    京都 木屋町 夜桜 4

    2021年3月のランニング記録の振り返り 3月の走行合計距離は200.5kmでした。 目標は152kmだったので大幅に上回る結果になりました。 足の調子も良く、ジョグペースでのランニングが増えたことが ...

    ホカオネオネ クリフトン6 半年履いてみての感想 アイキャッチ 5

    ホカオネオネ クリフトン6 半年履いてみてレビュー   以前の自分ホカオネオネっていい感じそうだけど、実際のところどうなんだろう?   以前、私はこのように考えていました。 &nb ...

    -running, trail run

    Copyright© tsukamo_log , 2024 All Rights Reserved.