running trail run

パタゴニア|キャプリーン・クール・デイリー【2年使用レビュー】サイズ感やスペックなど|とても多用途に使えます!

2021年5月17日

パタゴニア プロビジョンズ

パタゴニア・クール・デイリー・シャツ

165cm58kgでXSサイズ着用

 

以前の自分
キャプリーンでいちばん使いやすいのはデイリーかな。

 

以前の私はこの様に考えていました。

 

パタゴニア・キャプリーン・クール・デイリーのレビューをします。

ロングスリーブ(長袖)や、グラフィックタイプも合わせて、サイズ感などをお伝えできれば。

2年ほど使用したので実際の良かった点や、気になる点もあげていきます。

いちばん使いやすいタイプなので最初の1枚目にはちょうど良いかなと思います。

この記事の内容

キャプリーン・クール・デイリーのレビュー

パタゴニア公式サイト メンズ・キャプリーン・クール・デイリー・シャツ

 

パタゴニア

パタゴニア
開発元:Patagonia
無料
posted withアプリーチ

 

パタゴニア|キャプリーン・クール・デイリー【レビュー】スペックなど

パタゴニア・クール・デイリー・シャツ

使用感などの前に、素材やスペックなどを一通り見て行きたいと思います。

テクニカルなアイテムの場合、素材に何が使われているかでおおよその機能を確認することができます。

概要

パタゴニア・クール・デイリー・シャツ

パタゴニア製品の中で最も多用途に使えるこのテクニカル・トップは、トレイルから水辺までUPF(紫外線防止指数)50+のUVプロテクションを提供し、ハイキュ・フレッシュ耐久性抗菌防臭加工済み。冷涼から暑熱におよぶ幅広い状況で、激しく運動している際も体を快適に保つデザイン。リサイクル成分を50〜100%含むポリエステル素材を使用し、フェアトレード・サーティファイドの縫製を採用

・水の中でも外でも活動中の快適さを高める伸縮性素材

・吸湿発散性と柔軟性を高めるミドリ・バイオソフトを施し、ハイキュ・フレッシュ耐久性抗菌防臭加工済み

・UPF(紫外線防止指数)50+のUVプロテクションを提供

UPFとはUltraViolet Protection Factor(紫外線保護指数)の略称で、南極のオゾンホールの影響を最も受けているオーストラリア/ニュージーランドで定められたUVカットの世界的基準値です。
衣類などの紫外線防止指数です。

紫外線(UV)の人体影響度(=肌に紅班が現れる)基準評価で、数値が大きいほど紫外線の影響を防ぎます。

最高値は50+です。
夏の太陽光の下で、皮膚が赤くなりはじめる時間を約50倍以上遅らせてくれるという数値です。

出典:リンテックコマース株式会社

・128 g (4.5 oz) ※半袖タイプ、Mサイズの重量です

 

素材

パタゴニア・クール・デイリー・シャツ

無地:3.7オンス・リサイクル・ポリエステル・ジャージー100%。ヘザーとクロス染め:4.1オンス・ポリエステル・ジャージー100%(リサイクル・ポリエステル50%)。すべて吸湿発散性と柔軟性を高めるミドリ・バイオソフトを施し、ハイキュ・フレッシュ耐久性抗菌防臭加工済み。UPF(紫外線防止指数)50+。ブルーサインの認証済み。フェアトレード・サーティファイドの縫製を採用

出典:パタゴニア

サイズ表

パタゴニア・クール・デイリー・シャツ

XS S M L XL XXL
身幅 47 50 53 58 62 66
着丈 64 67 70 72 75 77
裄丈 44 46 47 49 50 52

仕上がり寸法(平置き/cm)
※実製品の寸法と若干異なる場合があります
※日本では販売しないサイズが掲載されている場合もあります

 

パタゴニア|キャプリーン・クール・デイリー【レビュー】サイズ感など

パタゴニア・クール・デイリー・シャツ

165cm58kgでXSサイズ着用(USサイズ)日本のサイズでS〜M相当となります

 

横から

パタゴニア・クール・デイリー・シャツ

横から

 

パタゴニア・クール・デイリー・シャツ

ちょうど良いと思います

 

後ろから

パタゴニア・クール・デイリー・シャツ

少し後ろが長めな印象

 

パタゴニア・クール・デイリー・シャツ

 

ロングスリーブの場合

パタゴニア・クール・デイリー・シャツ

正面から

 

パタゴニア・クール・デイリー・シャツ

着丈は半袖とほぼ同じです

 

パタゴニア・クール・デイリー・シャツ

袖丈はすこし長めです

 

日焼け防止効果も意識してなのか、袖丈に関しては少し長めです。

生地自体が軽量なのでそこまでもたつく感じはなく、個人的には気にならない範囲です。

パタゴニア・クール・デイリー・シャツ

横から

 

パタゴニア・クール・デイリー・シャツ

この様な感じです

 

パタゴニア・クール・デイリー・シャツ

後ろから

 

私はパタゴニア製品はバギーズから、Tシャツ、レトロXジャケットからレインウェアまで、XSサイズを使用しています。

今回のデイリーシリーズも同じサイズ選びで大丈夫でした。

 

パタゴニアの製品をお持ちの方はいつも通りのマイサイズを選んでOKな感じです。

万が一の場合、公式サイトで購入しますとサイズ交換もできるので安心です。

 

偽物などを着用している方を最近、街中で見かけましたので公式オンライン、パタゴニア直営店、正規ディーラー店からの購入をお勧め致します。

 

もう一つの手段として、サイズ感は、パタゴニアの公式オンラインストアですと身長と体重を入力すると、自分のサイズを判別してくれるAIの機能があります。

そちらをご活用されることで失敗せず、サイズ選びが可能です。

 

デイリーシリーズはいちばん人気があるシリーズなので、公式サイトのレビューも多いです。

サイズ感はそれらのレビューの中から、身長と体重が近い方のサイズを選べば問題ない思います。

 

パタゴニア|キャプリーン・クール・デイリー【レビュー】良かった7つのポイント

パタゴニア|キャプリーン・クール・デイリー【レビュー】良かったポイント

パタゴニア|キャプリーン・クール・デイリー【レビュー】良かった7つのポイント

  1. 軽い
  2. 乾きが早い、汗染みが目立たない
  3. 伸縮性がかなりある
  4. 多用途に使える
  5. 耐久性も高い
  6. カラー、タイプが豊富
  7. グラフィックもある

1.軽い

通常のパタゴニアのレスポンシビリT

この様なタイプですと213グラム(Mサイズ)です。

それに対して、キャプリーン・クール・デイリーは128 グラム(Mサイズ)となります。

半分とまではいかないですが、85グラム軽いので結構違います。

 

普段着ですと、そこまで気にはならない程度だと思いますが、ランニングであったり、トレイルランニング、または他のスポーツ、部活動などの継続した運動で使う場合がこの違いが大きな差となります。

 

袖を通した瞬間から、着ていない様なといえば大袈裟ですが、軽い着心地は着用していてストレスフリーです。

 

確かにスポーツのシーンだけではなく、デイリーという名前の通り日常にも使用したくなる着心地です。

家で過ごす時にも着用できますし、そのままちょっと買い物などもこのシャツならできますね!

 

2.乾きが早い 汗染みが目立たない

夏場のTシャツを選ぶ際に私が特に気にしているポイントです。

色味がおしゃれだな。と感じましても、背中の汗、脇の汗染みなどがあまり目立つ色だと清潔感が損なわれてしまいます。

 

特に汗かきの方には朗報ですが、この様な化学繊維のTシャツは乾きが早いので、汗をかいてしまっても短時間で乾いてくれます。

コットンだとなかなか乾かないので時間がかかります。

 

さらにグレーのTシャツは汗染みが目立つ色ですが、デイリーシリーズのグレーはTシャツよりも色が変わりにくく、汗が目立ちません。

 

私が他に持っている、オレンジの様なカラーも、明るめの緑色のカラーも汗が目立たないので夏場も安心です。

またハイキューという防臭加工が施されているため、通常のポリエステルシャツ、例えば、ゼッケンやビブス、サッカーなどのチームシャツの様な汗が乾いた時に発生する嫌なニオイが全くしません。

メモ

【スイス・マテリアルAG社が開発した耐久性抗菌防臭加工技術】「HeiQ(ハイキュー)」

汗をかいた後でも公共交通機関に乗って移動もできますし、周りの方に迷惑をかけずに済みます。

 

3.伸縮性がかなりある

素材はポリエステルが採用されており、本来素材自体の伸縮性はないはずですが、編み方によって驚くほど柔らかく、伸縮性があります。

普段使いではあまり感じることは少ないかもしれませんが、運動時などは特に伸縮性のありがたみを感じる場面は多いです。

ランニングの際の腕振りで引っかかる感じはありませんし、実はラッシュガードとして海でも使用することができます。

その際にサーフィンのパドリング時の腕にかかる負担もありませんし、水の中でも非常に伸縮性があり、柔らかいので肌がスレて痛くなることもありません。

 

日焼けもUPF50+が採用されているので、肌のサンバーンからも守ってくれます。

 

4.多用途に使える

デイリーという名前なので、日常使いにぴったりです。

パタゴニアの流石なところでもありますが、デイリーシャツを1枚持っていれば、巣篭もり需要から、テレワーク、地元のランニングから、海水浴やキャンプ、サーフィンまですべてをこの1枚でカバーしてくれます。

去年から、パタゴニアは

 

『Buy Less Demand More 買うことは少なく、求めることは多く』

 

という言葉がホームページなどにも掲載されている通り、少なく買って、地球への負担を減らしつつ、良い物を長く使うというメッセージを発信しています。

 

5.耐久性も高い

普段着から、ランニング、海水浴などでハードに使用していますが、ほとんど目立つ汚れやきずなどはありません。

 

一応洗濯の際は個別にネットに入れて洗濯していますが、特にそれ以外にこだわってケアやメンテナンスをしているわけではありませんが、かなり丈夫です。

 

あと何年着れるかわからないので、新しいものが買えないという、ちょっと変わった悩みがあります。笑

電気シェーバーの様に替え時が分からないほどの丈夫さです。

コスパはかなりかなり良いと思います。

 

6.カラー、タイプが豊富

2021年の春現在で

  • 半袖の無地が5色
  • 長袖の無地が4色
  • グラフィックタイプの半袖が9色
  • グラフィックタイプの長袖も9色
  • 無地タンクトップが3色
  • 無地フード付きタイプが3色

といったラインナップです。






カラーとタイプが豊富なので、かなり広い範囲で用途やお好みに合わせて種類を選ぶことができます。

 

7.グラフィックもある

パタゴニア・クール・デイリー・グラフィック・シャツ

シンプルなグラフィックタイプも

 

パタゴニア・クール・デイリー・グラフィック・シャツ

色味がパタゴニアらしくて好きです

 

パタゴニア・クール・デイリー・グラフィック・シャツ

サーフィンの技を決めているグラフィックも

 

パタゴニア・クール・デイリー・グラフィック・シャツ

一見派手ですが、海のなかで着用するとなかなかいい感じです

 

パタゴニア・クール・デイリー・グラフィック・シャツ

パタゴニアが始まった1973年のロゴが

 

シンプルなタイプも好きですが、この様に遊び心のあるグラフィックタイプも気に入っています。

 

パタゴニア|キャプリーン・クール・デイリー【レビュー】気になるポイント

正直に申し上げまして、そこまでマイナスなポイントは見当たりませんでした。

あえてあげますと、以下の2点ぐらいかなと思います。

 

・冬場はひんやりする

どちらかというと生地がツルッとしているので、冬場のインナーに着用すると少しひんやりしました。

私は寒がりなので冬場はやはり、もう少し厚手のインナーの方が合っている様です。

 

・腰の内側のタグがチクチクする

パタゴニアの全製品に言えることですが、腰のあたりに製品の詳細などが記載されたタグが縫い付けてあります。

これが素肌に当たるととてもチクチクします。

 

タグというのは個人差にもよると思いますが、わりと大事にされるパーツでもあります。

ですが着用するたびに肌がチクチクして気になるので、私の場合は小さいハサミで根本から取り外しています。

タグをよく見ると仮縫いの様に簡単につけてあるので、取り外ししやすい様にしてあるものと思われます。

 

肌に直接着用するもの以外はタグはそのままにしてありますが、肌着や、下着などはタグをとって使用して方が快適です。

 

リペアサービスに確認しましたが、製品タグがなくても修理サービスを受けれます。

パタゴニアの”ロゴ”に関しては取り外して紛失した場合、取り付けはしてもらえないとのことです。

 

まとめ:パタゴニア|キャプリーン・クール・デイリー【2年使用レビュー】

まとめ:パタゴニア|キャプリーン・クール・デイリー【2年使用レビュー】

まとめ:パタゴニア|キャプリーン・クール・デイリー【2年使用レビュー】

 

パタゴニア、キャプリーンのデイリーシリーズのスペックや、サイズ感、実際に使用してみての感想などをレビューしてきました。

デイリーシリーズは最も多用途に使用できますし、種類も豊富なので自分好みの色や形を選ぶことができます。

 

これからの時期に1枚持っていれば、自宅での時間からアウトドアや、キャンプまで活用できますね!

パタゴニアの衣類は長持ちして、実はコスパが良いので。

カスタマーサービスや、リペアサービスなど、アフターケアが充実しているのでも嬉しい点です。

 

今日は以上です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事があなたのお役に立てば嬉しいです。

 

【記事の中で紹介させて頂いた製品】

パタゴニア公式サイト メンズ・キャプリーン・クール・デイリー・シャツ

パタゴニア公式サイト メンズ・キャプリーン・クール・デイリー・グラフィック・シャツ

パタゴニア公式サイト メンズ・ロングスリーブ・キャプリーン・クール・デイリー・シャツ

 

パタゴニア

パタゴニア
開発元:Patagonia
無料
posted withアプリーチ

 

パタゴニア プロビジョンズ

contact

    • この記事を書いた人

    つかも

    「ブログ×シンプルな暮らし」|趣味はラン・トレラン・音楽・読書・野球などスポーツ全般です。普段はアウトドアメーカーに勤務しながらブログを書いています。走った記録や日常のことはツイッターで発信しています。フォローしていただけると有り難いです。(^^ゞ

    よく読まれている記事

    パタゴニア・テルボンヌ・ジョガーズ 1

    全体像のイメージ   以前の自分テルボンヌって変わった名前やなぁ   以前の私はこの様に感じていました。 今回はパタゴニア・テルボンヌ・ジョガーズを3年間使用したのでレビューを書き ...

    新版 関西トレイルランニングコースガイド 山と渓谷社 2

    表紙もファンな雰囲気 関西地域のコースガイド   最近の自分トレランコースってどこにあるんだろう?   最近の私はこの様に考えていました。   今回は山と渓谷社から出版さ ...

    京都一周トレイル 鞍馬 3

    以前の自分京都一周トレイルへ行ってみたいけど、友人と時間が合わなくて一人で行く予定。 地図がわりになるガイドマップがあれば助かるな。   私自身がこのように考えていました。   京 ...

    京都 木屋町 夜桜 4

    2021年3月のランニング記録の振り返り 3月の走行合計距離は200.5kmでした。 目標は152kmだったので大幅に上回る結果になりました。 足の調子も良く、ジョグペースでのランニングが増えたことが ...

    ホカオネオネ クリフトン6 半年履いてみての感想 アイキャッチ 5

    ホカオネオネ クリフトン6 半年履いてみてレビュー   以前の自分ホカオネオネっていい感じそうだけど、実際のところどうなんだろう?   以前、私はこのように考えていました。 &nb ...

    -running, trail run

    Copyright© tsukamo_log , 2021 All Rights Reserved.