running trail run

パタゴニア|キャプリーン・クール・トレイル【2年使用レビュー】サイズ感やスペックなど|着心地最高です!

2021年5月13日

パタゴニア プロビジョンズ

パタゴニア・キャプリーン・クール・トレイル

165cm58kgでXSサイズを着用しています

 

以前の自分
キャプリーンって種類が多いな

 

以前の私はこの様に感じていました。

 

パタゴニア・キャプリーン・クール・トレイルのレビューをします。

長袖タイプも合わせてサイズ感や、使用してみての感想、良かった点や気になった点などをまとめてみます。

トレイルシリーズは見た目がコットンの様で普段着にも着用できるのが嬉しいポイントです。

この記事の内容

キャプリーン・クール・トレイルのレビュー


パタゴニア公式サイト メンズ・キャプリーン・クール・トレイル・シャツ

パタゴニア公式サイト メンズ・ロングスリーブ・キャプリーン・クール・トレイル・シャツ

 

パタゴニア

パタゴニア
開発元:Patagonia
無料
posted withアプリーチ

 

パタゴニア|キャプリーン・クール・トレイル【レビュー】スペックや概要、素材など

パタゴニア・キャプリーン・クール・トレイル

使用感などの前に、素材やスペックなどを一通り見て行きたいと思います。

テクニカルなアイテムの場合、素材に何が使われているかでおおよその機能を確認することができます。

概要

パタゴニア・キャプリーン・クール・トレイル

速乾性と吸湿発散性を備え、非常にソフトな素材を使用したテクニカル・トップ。冷涼から暑熱におよぶ幅広い状況で、激しく運動している際も体を快適に保つ。リサイクル成分を50〜100%含むポリエステル素材を使用し、ハイキュ・フレッシュ耐久性抗菌防臭加工済み。フェアトレード・サーティファイドの縫製を採用

・吸湿発散性を備えた快適なジャージーニットのクルーネック

・襟ぐりにタグを使用していないので肌触りが快適

・ハイキュ・フレッシュ耐久性抗菌防臭加工済み

・スイス・マテリアルAG社が開発した耐久性抗菌防臭加工技術「HeiQ(ハイキュー)」
https://heiq.com/wp-content/uploads/2018/02/HeiQ-Fresh-Tech-flyer-JAPANESE.pdf

・150 g (5.3 oz) ※Mサイズ

 

素材

パタゴニア・キャプリーン・クール・トレイル

無地:4.4オンス・リサイクル・ポリエステル・スパン・ジャージー100%。ハイキュ・フレッシュ耐久性抗菌防臭加工済み。ヘザー:4.4オンス・ポリエステル・スパン・ジャージー100%(リサイクル・ポリエステル50%)。ハイキュ・フレッシュ耐久性抗菌防臭加工済み。ストライプ:4.1オンス・ポリエステル・スパン・ジャージー100%(リサイクル・ポリエステル86%)。ハイキュ・フレッシュ耐久性抗菌防臭加工済み。ブルーサインの認証済み。フェアトレード・サーティファイドの縫製を採用

出典:パタゴニア

サイズ表

XS S M L XL XXL
身幅 47 50 53 58 62 66
着丈 67 70 72 75 77 80
裄丈 44 45 46 48 50 51

仕上がり寸法(平置き/cm)
※実製品の寸法と若干異なる場合があります
※日本では販売しないサイズが掲載されている場合もあります

上記は半袖タイプのサイズ表になります

 

パタゴニア|キャプリーン・クール・トレイル【レビュー】サイズ感など

パタゴニア・キャプリーン・クール・トレイル

165cm58kgでXSサイズを着用しています

 

正面から

パタゴニア・キャプリーン・クール・トレイルパタゴニア・キャプリーン・クール・トレイルパタゴニア・キャプリーン・クール・トレイル

 

横から見た感じです

パタゴニア・キャプリーン・クール・トレイル パタゴニア・キャプリーン・クール・トレイル パタゴニア・キャプリーン・クール・トレイル パタゴニア・キャプリーン・クール・トレイル

 

後ろから見た感じです

パタゴニア・キャプリーン・クール・トレイル パタゴニア・キャプリーン・クール・トレイル

 

ロングスリーブの場合です

こちらもUSのXSサイズを着用しています。

 

正面から見た感じです。

パタゴニア・キャプリーン・クール・トレイル パタゴニア・キャプリーン・クール・トレイル

 

横から見た感じです。

パタゴニア・キャプリーン・クール・トレイル パタゴニア・キャプリーン・クール・トレイル パタゴニア・キャプリーン・クール・トレイル パタゴニア・キャプリーン・クール・トレイル

袖丈はすべてのパタゴニア製品に当てはまることですが、少し長めの作りになっています。

デイリーなどと比べると腕の部分が細く作られている様に感じました。

 

後ろから見た感じです。

パタゴニア・キャプリーン・クール・トレイル パタゴニア・キャプリーン・クール・トレイル

 

私はパタゴニア製品はバギーズから、Tシャツ、レトロXジャケットからレインウェアまで、XSサイズを使用しています。

今回のトレイルシリーズも同じサイズ選びで大丈夫でした。

 

パタゴニアの製品をお持ちの方はいつも通りのマイサイズを選んでOKな感じです。

万が一の場合、公式サイトで購入しますとサイズ交換もできるので安心です。

 

偽物などを着用している方を最近、街中で見かけましたので公式オンライン、パタゴニア直営店、正規ディーラー店からの購入をお勧め致します。

 

もう一つの手段として、サイズ感は、パタゴニアの公式オンラインストアですと身長と体重を入力すると、自分のサイズを判別してくれるAIの機能があります。

そちらをご活用されることで失敗せず、サイズ選びが可能です。

 

トレイルシリーズも人気があるシリーズなので、公式サイトのレビューも多いです。

サイズ感はそれらのレビューの中から、身長と体重が近い方のサイズを選べば問題ない思います。

 

パタゴニア|キャプリーン・クール・トレイル【レビュー】良かった3つのポイント

パタゴニア|キャプリーン・クール・トレイル【レビュー】良かった3つのポイント

パタゴニア|キャプリーン・クール・トレイル【レビュー】良かった3つのポイント

  1. 着心地が良い
  2. 普段着にも着用できる、多用途
  3. 乾燥している地域に向いている

 

1.着心地が良い

キャプリーンシリーズの中でクール・トレイルを選ぶ理由は着心地です。

化学繊維の肌あたりや着用感が苦手な方に、ぴったりのアイテムです。

 

コットンの衣類を着て、ハイキングや、ランニングなどは流石に汗冷えの原因になるのでよくありません。

とはいえコットンの様な着心地を再現しているテクニカルウェアというのも実際に少ないです。

硬かったり、石油の匂いがする様なものも実際にあります。

 

その中で、キャプリーンシリーズの中で最も着心地が良いのがトレイルシリーズです。

速乾性や、伸縮性を比較するとどうしてもデイリーシリーズや、ライトウェイトシリーズなどに見劣りしますが、着用感の良さでは最も優れています。

 

通気性に関しても、トレイルが最も通気性は高いです。

体を抜けていく風がとても気持ちがよく感じます。

 

2.普段着にも着用できる、多用途

キャプリーンの中では普段着に着用しやすいスタイルです。

無地のTシャツのような感じですし、わりと長いシーズン活用します。

 

冬の終わりや、秋口でもスウェットやシャツのインナーとして着れますし、アクテビティでも、もちろん使用できます。

ライトウェイトと比較しても多用途に使いやすく、長いシーズン着ることができます。

 

3.乾燥している地域に向いている

パタゴニアの本社があるのはアメリカ合衆国のカリフォルニア州、ベンチュラです。

この辺りの気候は日差しが強く、乾燥しています。

 

キャプリーントレイルはこの乾燥している地域で最も実力を発揮します。

 

生地があえて保水する様に作られていて、日差しが強く乾燥して気候の中で体が暑くなりすぎない様に気化熱で体をクールに保ちます。

 

ライトウェイトの様に速乾性がありすぎると、体が火照ってしまうのでわざと乾きを遅らせ、体を守る様な機能がトレイルにはあります。

 

正直なところ、日本の気候は高音多湿な地域が多いので、トレイルシリーズの機能の恩恵が受けにくい地域であるとは思います。

特に梅雨時期には向かないですし、多湿の山の中にも適さないと思います。

 

真夏の時期のロードランニングや、日差しの強い中での乾いたトレイルランニングなどでは活躍してくれそうなので、天気や、気候などを読みながらベースレイヤーをチョイスするのが大切になってくるのではないでしょうか。

 

パタゴニア|キャプリーン・クール・トレイル【レビュー】気になるポイント

・毛玉が出来やすい

単体での使用ならそこまですぐに毛玉ができるわけではありませんが、トレランのパックや、登山用のザックなどを背負うと1日でかなりの毛玉ができます。

洗濯でも一緒に洗うものの相性によって毛玉がくっついてしまうこともあります。

とはいえ毛玉はどうしてもできてしまうので仕方ないといったところでしょうか。

毛玉取り機などを使用して、こまめにメンテナンスすればそこまで気になるほどではないかと思います。

 

・汗をかくと少し重たい

重量がけっこうあります。

ライトウェイトが最軽量で74グラムで、トレイルは150グラムなので2倍の重さはあります。

それに加えて先程のメリットでもありますが、保水能力が高いので生地がしっかり水をたくわえる分、汗をかいたり、雨が降って濡れると生地が重たくなります。

 

・生地の伸縮性がない

ジャージー編みなので本来なら、伸縮性があるタイプの製品ですがほとんど伸びません。

強度という意味では伸びたりしないのはポジティブなポイントです。

 

半袖の場合は立体裁断も効いていて、肩や胸のあたりのきゅうくつさは感じませんが、長袖を着た時は袖が汗でかなりひっかかる印象がありました。

 

まとめ:パタゴニア|キャプリーン・クール・トレイル【レビュー】

まとめ:パタゴニア|キャプリーン・クール・トレイル【レビュー】

まとめ:パタゴニア|キャプリーン・クール・トレイル【レビュー】

 

まとめとしましては、キャプリーン・クール・トレイルを選ぶ理由として。

こんな方におすすめです

  • 化学繊維が苦手
  • 着心地重視
  • 乾燥した地域に住んでいる

上記に当てはまる方はトレイルシリーズをチョイスされて良いかと思います。

今日は以上です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事があなたのお役に立てば嬉しいです。

 

【記事の中で紹介させて頂いた製品】


パタゴニア公式サイト メンズ・キャプリーン・クール・トレイル・シャツ

パタゴニア公式サイト メンズ・ロングスリーブ・キャプリーン・クール・トレイル・シャツ

 

パタゴニア

パタゴニア
開発元:Patagonia
無料
posted withアプリーチ

 

パタゴニア プロビジョンズ

contact

    • この記事を書いた人

    つかも

    ラン・トレラン・音楽・読書・野球などが好きです。自分の住んでいる京都の暮らしに役立つことや、アウトドアメーカーで働いていたので、シューズ、衣類、ギアなどの感想をブログに書いています。ラン歴は6年目です。PBは2023福知山マラソン、3時間13分程度の走力です。

    よく読まれている記事

    パタゴニア・テルボンヌ・ジョガーズ 1

    全体像のイメージ   以前の自分テルボンヌって変わった名前やなぁ   以前の私はこの様に感じていました。 今回はパタゴニア・テルボンヌ・ジョガーズを3年間使用したのでレビューを書き ...

    新版 関西トレイルランニングコースガイド 山と渓谷社 2

    表紙もファンな雰囲気 関西地域のコースガイド   最近の自分トレランコースってどこにあるんだろう?   最近の私はこの様に考えていました。   今回は山と渓谷社から出版さ ...

    京都一周トレイル 鞍馬 3

    以前の自分京都一周トレイルへ行ってみたいけど、友人と時間が合わなくて一人で行く予定。 地図がわりになるガイドマップがあれば助かるな。   私自身がこのように考えていました。   京 ...

    京都 木屋町 夜桜 4

    2021年3月のランニング記録の振り返り 3月の走行合計距離は200.5kmでした。 目標は152kmだったので大幅に上回る結果になりました。 足の調子も良く、ジョグペースでのランニングが増えたことが ...

    ホカオネオネ クリフトン6 半年履いてみての感想 アイキャッチ 5

    ホカオネオネ クリフトン6 半年履いてみてレビュー   以前の自分ホカオネオネっていい感じそうだけど、実際のところどうなんだろう?   以前、私はこのように考えていました。 &nb ...

    -running, trail run

    Copyright© tsukamo_log , 2024 All Rights Reserved.