Kyoto life trail run

京都一周トレイルの地図【銀閣寺〜北白川〜瓜生山入り口】写真約25枚でご案内します。

2020年10月24日

京都一周トレイル 銀閣寺エリア

 

以前の自分
京都一周トレイルに行ってみたいけど、一人で行く予定。

道に迷わないかな…。

 

私自身、この様に考えていました。

 

今日は京都一周トレイルの銀閣寺〜北白川〜瓜生山入り口までをご案内します。

所々に案内の標識がありますが、公園内などは案内標識が設置できない事情があるのか、初めて行った時は正直わかりにくかったです。

私自身があったら嬉しいというものをまとめました。

山に入ると電波などが良くないですし、携帯のバッテリーも温存したいところなので、事前にスクショなどで保存してご活用ください。

 

この記事の内容

京都一周トレイルの銀閣寺〜北白川〜瓜生山入り口

↓参考コースガイド

 

前回までのルート

俊寛碑(しゅんかんひ)、桜門の滝方面ルートはこちらの記事です。

京都一周トレイルの地図【俊寛碑(しゅんかんひ)、桜門の滝ルート】写真約25枚でご案内します。

 

大文字山頂、火床方面ルートはこちらの記事です。

京都一周トレイルの地図【大文字山頂〜火床〜銀閣寺ルート】写真約25枚でご案内します。

 

今回のコースはほぼロードで、市街地になるので右折、左折と言う感じで比較的迷いやすい場所だと思います。

案内がアバウトにしかないところも多いので慎重に進みます。

 

【現在地の確認】

銀閣寺橋からの再会です。

京都一周トレイル 銀閣寺エリア

東山51

 

京都一周トレイル 銀閣寺エリア

京都一周トレイル 銀閣寺エリア

銀閣寺エリアの最終にトイレがあります。

メインの北白川エリアに続きます。

 

京都一周トレイル 北白川エリア

京都一周トレイル 北白川エリア

タクシー乗り場の手前を右に

 

公衆トイレを超えて直ぐ10メートルほど行った筋を右に曲がります。

目じるしはタクシー乗り場の手前の道です。

 

京都一周トレイル 北白川エリア

橋を渡ったら左へ

 

疏水をまたいでいる橋を渡ったら左へ曲がります。

白いマンションの手前の道です。

 

京都一周トレイル 北白川エリア

左手に疏水をみながら進みます

 

左手に疏水を見ながら進むと、交番があります。

そこでどんつきになるので、ガードレール沿いを右へ

京都一周トレイル 北白川エリア

まっすぐ行くと橋があります

 

またどんつきになったところで、久保田橋という橋を左に渡ります。

車止めがあるのが目じるしです。

 

京都一周トレイル 北白川エリア

久保田橋を渡ります

京都一周トレイル 北白川エリア

100円パーキングが見えます

 

100円パーキングの交差点を右に曲がります。

目じるしは右手に見える床屋さんです。

 

京都一周トレイル 北白川エリア

床屋さんの方へ進んでいきます

 

自販機あり

 

京都一周トレイル 北白川エリア

東山52-2

 

京都一周トレイル 北白川エリア

東山52-2が見える交差点

 

一方通行が目じるしです。

この交差点を右に曲がります。

 

京都一周トレイル 北白川エリア

この景色の道を進んでいきます

 

しばらく案内板はありませんが、大きく左にカーブしていますので道なりに進みます。

右手にヤマザキショップ跡が見えます。

 

京都一周トレイル 北白川エリア

右手によろずやが見える

 

余談ですが、私が小学校のころによく通ったお店なので懐かしかったです。

よろずやを超えて50メートルほど直進しますと、交差点にでます。

 

京都一周トレイル 北白川エリア

東山53

 

この交差点を左へ曲がります。

 

京都一周トレイル 北白川エリア

車の往来が多いので注意です

 

京都と滋賀県をつなぐ国道です。

交通量がそこそこありますので車に注意です。

 

京都一周トレイル 北白川エリア

歩道を通って70メートルほど進みます

 

京都一周トレイル 北白川エリア

日本バプテスト病院の入り口の看板があります

 

日本バプテスト病院の方へ、横断します。

 

京都一周トレイル 北白川エリア

北白川仕伏(しぶせ)町バス停

 

ちょうどここに京都市バスの3系統、北白川仕伏町のバス停があります。

ここから、出町柳、四条河原町、四条大宮など京都市内へのアクセスが可能です。

もちろん市内からここまでもアクセスが可能です。

ココがおすすめ

京都市内へのアクセスができます。

↓京都市バス 3系統の時刻表へのリンク

https://www2.city.kyoto.lg.jp/kotsu/busdia/hyperdia/081021.htm

京都市バス 3系統 路線図

京都市バス 3系統 路線図

 

出典:京都市バス

 

運行時刻も早朝の6時から、夜中の10時までありますので安心です。

 

京都一周トレイル 瓜生山入り口エリア

京都一周トレイル 瓜生山エリア

東山54

 

横断歩道を渡ったところに東山54があります。

そこから数十メートル行くとすぐに東山55が。

 

京都一周トレイル 瓜生山エリア

東山55

 

京都一周トレイル 瓜生山エリア

左は病院

 

左側は病院への入り口なので、右側の道を進みます。

 

京都一周トレイル 瓜生山エリア

病院の駐輪場

 

病院の駐輪場と、搬入口などを過ぎてそのまま直進していきます。

 

京都一周トレイル 瓜生山エリア

小さな看板が

 

病院の塀沿いにまっすぐ道なりです。

 

京都一周トレイル 瓜生山エリア

東山56-1

 

東山56-1に到着しました!

ここが瓜生山の入り口です。

お疲れ様でした。

北白川エリア 番外編

三条エリアでローソンがありましたが、この北白川エリアにコンビニが1つ、次は大原までコンビニはありません。

途中、八瀬のケーブルカー乗り場に自販機とトイレはありますが補給食などは買えないです。

もし必要がある場合は少し京都一周トレイルのコースからは外れますが、立ち寄られることをおすすめします。

ファミリーマート 白川通別当町店

まとめ: 京都一周トレイルの地図【銀閣寺〜北白川〜瓜生山入り口】

まとめ: 京都一周トレイルの地図【銀閣寺〜北白川〜瓜生山入り口】

まとめ: 京都一周トレイルの地図【銀閣寺〜北白川〜瓜生山入り口】

距離と所要時間

  • 距離 約1.5キロ
  • 1キロ/15分 15×1.5=22.5分
  • 全行程、市街地のロード

このエリアは北白川の住宅街の中を通って行くコースでした。

静かで綺麗な街並みなので、ゆっくり歩くのもおすすめです。

京都一周トレイルのコースから外れて白川通りに出れば、パン屋、定食屋、ラーメン屋など多くのお店もありますので白川通沿いを行くのも楽しいと思います。

 

今日は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。この記事があなたのお役に立てば嬉しいです。

 

合わせてお持ちになるとさらに安心です。




contact

    • この記事を書いた人

    つかも

    ラン・トレラン・音楽・読書・野球などが好きです。自分の住んでいる京都の暮らしに役立つことや、アウトドアメーカーで働いていたので、シューズ、衣類、ギアなどの感想をブログに書いています。ラン歴は6年目です。PBは2023福知山マラソン、3時間13分程度の走力です。

    よく読まれている記事

    パタゴニア・テルボンヌ・ジョガーズ 1

    全体像のイメージ   以前の自分テルボンヌって変わった名前やなぁ   以前の私はこの様に感じていました。 今回はパタゴニア・テルボンヌ・ジョガーズを3年間使用したのでレビューを書き ...

    新版 関西トレイルランニングコースガイド 山と渓谷社 2

    表紙もファンな雰囲気 関西地域のコースガイド   最近の自分トレランコースってどこにあるんだろう?   最近の私はこの様に考えていました。   今回は山と渓谷社から出版さ ...

    京都一周トレイル 鞍馬 3

    以前の自分京都一周トレイルへ行ってみたいけど、友人と時間が合わなくて一人で行く予定。 地図がわりになるガイドマップがあれば助かるな。   私自身がこのように考えていました。   京 ...

    京都 木屋町 夜桜 4

    2021年3月のランニング記録の振り返り 3月の走行合計距離は200.5kmでした。 目標は152kmだったので大幅に上回る結果になりました。 足の調子も良く、ジョグペースでのランニングが増えたことが ...

    ホカオネオネ クリフトン6 半年履いてみての感想 アイキャッチ 5

    ホカオネオネ クリフトン6 半年履いてみてレビュー   以前の自分ホカオネオネっていい感じそうだけど、実際のところどうなんだろう?   以前、私はこのように考えていました。 &nb ...

    -Kyoto life, trail run

    Copyright© tsukamo_log , 2024 All Rights Reserved.