Kyoto life trail run

京都一周トレイルの地図【瓜生山〜比叡山(水飲対陣碑)】までを写真25枚でご案内します。

2020年10月24日

京都一周トレイル 比叡山エリア

 

以前の自分
京都一周トレイルに行ってみたいけど、一人で行く予定。

道に迷わないかな…。

 

私自身、この様に考えていました。

 

今日は京都一周トレイルの瓜生山〜比叡山(水飲対陣碑)までをご案内します。

所々に案内の標識がありますが、公園内などは案内標識が設置できない事情があるのか、初めて行った時は正直わかりにくかったです。

私自身があったら嬉しいというものをまとめました。

山に入ると電波などが良くないですし、携帯のバッテリーも温存したいところなので、事前にスクショなどで保存してご活用ください。

 

この記事の内容

京都一周トレイルの瓜生山〜比叡山(水飲対陣碑)

↓参考コースガイド


前回までのルート

京都一周トレイルの地図【銀閣寺〜北白川〜瓜生山入り口】写真約25枚でご案内します。

 

京都一周トレイル 瓜生山エリア

瓜生山入り口からの再開です!

 

ここから瓜生山エリア

 

京都一周トレイル 瓜生山エリア

京都一周トレイル 瓜生山エリア

東山56-2

 

東山56-2まで来ました。

ここからは道が二手に別れていて、川沿いに登って行く旧ルートと、新ルートがあります。

今回は新ルートを通って進みます。

 

旧ルートは、川の流れによってかなり浸食が進んでいるので、雨模様の時は新ルートを通ることをおすすめします。

 

京都一周トレイル 瓜生山エリア

こちらが旧ルート方面

 

京都一周トレイル 瓜生山エリア

こちらが新ルート方面

 

京都一周トレイル 瓜生山エリア

整備された綺麗なトレイルが続きます

 

天気も良いと日差しが入り、緑が綺麗です。

 

京都一周トレイル 瓜生山エリア

緑が綺麗です

 

京都一周トレイルは整備がかなり行き届いているので、不整地ですが綺麗です。

普通に通らせていただいていますが、整備してくれている方々に感謝です。

 

京都一周トレイル 瓜生山エリア

道なりに進みます

 

くねくねしたまがり道が続きますが、案内板が要所要所にあるので、案内を見ながら間違えない様に慎重に進みます。

 

京都一周トレイル 瓜生山エリア

木々の間から京都市内が見えます

 

ほぼ瓜生山山頂に到着です。

建物の左側がルートです。

 

京都一周トレイル 瓜生山エリア

建物の左側を進みます

 

京都一周トレイル 瓜生山エリア

右側の道へ進みます

 

ここからは比叡山エリアです。

 

京都一周トレイル 比叡山エリア

京都一周トレイル 比叡山エリア

東山59-4から比叡山エリアへ

 

京都一周トレイル 比叡山エリア

曼殊院の方面へ向かいます

 

京都一周トレイル 比叡山エリア

東山59-5

 

ここを右へ

 

京都一周トレイル 比叡山エリア

京都一周トレイル 比叡山エリア

途中にはこの様な美しい景色が一望できる場所も

 

京都一周トレイル 比叡山エリア

ここからは緩やかな上りが続きます

 

京都一周トレイル 比叡山エリア

走りやすく、歩くのにもかなり良い感じです

 

京都一周トレイル 比叡山エリア

石鳥居に到着です!

 

石鳥居を過ぎたらすぐ、左手に降りて行く道がトレイルコースです。

 

京都一周トレイル 比叡山エリア

矢印の方へ

 

京都一周トレイル 比叡山エリア

美しいトレイルを進みます

 

ここから小さなアップダウンがありまして、川を3つ越えますとようやく水飲対陣碑に到着です。

 

京都一周トレイル 比叡山エリア

水飲対陣碑

 

京都一周トレイル 比叡山エリア

ケーブル比叡を目指します

 

京都一周トレイル 比叡山エリア

こちらの方向へ

 

京都一周トレイル 比叡山エリア

こちらは雲母坂(修学院方面)へ降りる道です

 

まとめ:京都一周トレイルの地図【瓜生山〜比叡山(水飲対陣碑)】

 

まとめ:京都一周トレイルの地図【瓜生山〜比叡山(水飲対陣碑)】

まとめ:京都一周トレイルの地図【瓜生山〜比叡山(水飲対陣碑)】

距離と所要時間

  •  距離 約4.5キロ
  • 1キロ/15分 4.5キロ×15分=67.5分
  • 全行程 トレイル

休憩ポイントがあり、景色の良いポイントも多いのでゆっくり楽しまれるのも良いかと思います。

ここは登り基調なので、ご無理のない時間配分で計画されることをおすすめします。

 

ここからの続きのルート

京都一周トレイルの地図【修学院〜比叡山〜大原】 写真と画像約50枚でご案内

 

↓修学院駅から水飲対陣碑までのルート

雲母坂(きららざか)修学院駅から比叡山登山口までのルート【京都一周トレイル】

 

今日は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。この記事があなたのお役に立てば嬉しいです。

 

合わせてお持ちになるとさらに安心です。


contact

    • この記事を書いた人

    つかも

    ラン・トレラン・音楽・読書・野球などが好きです。自分の住んでいる京都の暮らしに役立つことや、アウトドアメーカーで働いていたので、シューズ、衣類、ギアなどの感想をブログに書いています。ラン歴は6年目です。PBは2023福知山マラソン、3時間13分程度の走力です。

    よく読まれている記事

    パタゴニア・テルボンヌ・ジョガーズ 1

    全体像のイメージ   以前の自分テルボンヌって変わった名前やなぁ   以前の私はこの様に感じていました。 今回はパタゴニア・テルボンヌ・ジョガーズを3年間使用したのでレビューを書き ...

    新版 関西トレイルランニングコースガイド 山と渓谷社 2

    表紙もファンな雰囲気 関西地域のコースガイド   最近の自分トレランコースってどこにあるんだろう?   最近の私はこの様に考えていました。   今回は山と渓谷社から出版さ ...

    京都一周トレイル 鞍馬 3

    以前の自分京都一周トレイルへ行ってみたいけど、友人と時間が合わなくて一人で行く予定。 地図がわりになるガイドマップがあれば助かるな。   私自身がこのように考えていました。   京 ...

    京都 木屋町 夜桜 4

    2021年3月のランニング記録の振り返り 3月の走行合計距離は200.5kmでした。 目標は152kmだったので大幅に上回る結果になりました。 足の調子も良く、ジョグペースでのランニングが増えたことが ...

    ホカオネオネ クリフトン6 半年履いてみての感想 アイキャッチ 5

    ホカオネオネ クリフトン6 半年履いてみてレビュー   以前の自分ホカオネオネっていい感じそうだけど、実際のところどうなんだろう?   以前、私はこのように考えていました。 &nb ...

    -Kyoto life, trail run

    Copyright© tsukamo_log , 2024 All Rights Reserved.