Kyoto life trail run

京都一周トレイルの地図【俊寛碑(しゅんかんひ)、桜門の滝ルート】写真約25枚でご案内します。

2020年10月21日

京都一周トレイル 俊寛碑エリア

 

以前の自分
京都一周トレイルに行ってみたいけど、一人で行く予定。

道に迷わないかな…。

 

私自身、この様に考えていました。

 

今日は京都一周トレイルの大文字中腹〜俊寛碑(しゅんかんひ)、桜門の滝ルート〜銀閣寺をご案内します。

所々に案内の標識がありますが、公園内などは案内標識が設置できない事情があるのか、初めて行った時は正直わかりにくかったです。

私自身があったら嬉しいというものをまとめました。

山に入ると電波などが良くないですし、携帯のバッテリーも温存したいところなので、事前にスクショなどで保存してご活用ください。

 

この記事の内容

京都一周トレイルの大文字中腹〜俊寛碑(しゅんかんひ)、桜門の滝ルート

↓参考コースガイド


蹴上から大文字中腹まではこちらの記事にまとめております。

京都一周トレイルの地図【蹴上〜大文字山】写真約35枚でご案内します。

 

今日は大文字エリアから再開します!

 

京都一周トレイル 大文字エリア

京都一周トレイル 大文字エリア

東山45をルート通りに進みます

京都一周トレイル 大文字エリア

緩やかな下り道

京都一周トレイル 大文字エリア

このルートは比較的落ち着いている

京都一周トレイル 大文字エリア

京都市の情報板がある

京都一周トレイル 大文字エリア

このまま進みます

 

この辺りからは2018年9月の台風の被害のあとが、まだ残っています。

当初の頃は通れないほどの倒木でしたが、少しづつ整備の手を入れてくださっています。

倒れかけている木などもあるので、上部に十分注意しながらこのエリアは通過します。

写真では写りにくいですが、実際に見ますともっとひどい状況です。

 

京都一周トレイル 大文字エリア

木が倒れている

京都一周トレイル 大文字エリア

上部に注意します

京都一周トレイル 大文字エリア

倒れかけている木も

 

ここからは、俊寛碑、楼門の滝エリアです。

 

京都一周トレイル 俊寛碑、桜門の滝エリア

京都一周トレイル 俊寛碑エリア

不思議な岩が

 

この様な岩が運ばれてきたのか、ここにあったのかは謎ですが不思議な場所です。

 

京都一周トレイル 俊寛碑エリア

東山46

 

旧如意古道を進みます。

 

京都一周トレイル 俊寛碑エリア

岩場の急坂を慎重に降りていきます

 

この辺りは雨の日など岩場が滑ることがあるので、足元に十分注意が必要です。

滝など水の流れがあるところなので晴れていても足元は濡れていることもあります。

 

ココに注意

足元が滑りやすいです。

 

 

京都一周トレイル 俊寛碑エリア

楼門の滝に到着

 

小さな滝ですが、水の流れの音と、迫力はなかなかです。

 

京都一周トレイル 俊寛碑エリア

割と細い道

京都一周トレイル 俊寛碑エリア

橋はかなり危ない感じです

京都一周トレイル 俊寛碑エリア

麓が見えてきました

 

ここからは鹿ヶ谷を抜けて、哲学の道、銀閣寺へと続きます。

 

京都一周トレイル 哲学の道、銀閣寺エリア

京都一周トレイル 哲学の道エリア

道路に出ました

 

しばらく降りて行くと十字路にでます。

十字路に京都一周トレイルの案内板があるので、そこを右に(北)に曲がります。

まっすぐ行くと白川通に出ます。

 

京都一周トレイル 哲学の道エリア

東山48

 

ここをです。

 

京都一周トレイル 哲学の道エリア

今降りてきた道

京都一周トレイル 哲学の道エリア

こちらへ進みます

京都一周トレイル 哲学の道エリア

法然院を過ぎて左へ

 

右手に法然院を見ながら進むと東山49があります。

そこを哲学の道の方へ。

 

京都一周トレイル 哲学の道エリア

少し行くと疏水が

 

疏水沿いが哲学の道です。

疏水沿いに進むと銀閣寺です。

 

京都一周トレイル 哲学の道エリア

銀閣寺方面へ

京都一周トレイル 哲学の道エリア

風情があります

京都一周トレイル 銀閣寺エリア

到着しました!

 

お疲れ様でした!

トイレ、自販機あり

 

まとめ:京都一周トレイルの地図【俊寛碑(しゅんかんひ)、桜門の滝ルート】

まとめ:京都一周トレイルの地図【俊寛碑(しゅんかんひ)、桜門の滝ルート】

まとめ:京都一周トレイルの地図【俊寛碑(しゅんかんひ)、桜門の滝ルート】

距離と所要時間

  • 距離 約4キロ
  • 所要時間 1キロ/15分 4×15=60分
  • トレイル8割、ロード2割

大文字中腹から俊寛碑、哲学の道、銀閣寺までのルートはハイカーの方などは少なく静かです。

ですが倒木があり、急な下りもあり、路面が思いの外濡れていたりしますので注意が必要です。

 

今日は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。この記事があなたのお役に立てば嬉しいです。

 

合わせてお持ちになるとさらに安心です。

contact

    • この記事を書いた人

    つかも

    ラン・トレラン・音楽・読書・野球などが好きです。自分の住んでいる京都の暮らしに役立つことや、アウトドアメーカーで働いていたので、シューズ、衣類、ギアなどの感想をブログに書いています。ラン歴は6年目です。PBは2023福知山マラソン、3時間13分程度の走力です。

    よく読まれている記事

    パタゴニア・テルボンヌ・ジョガーズ 1

    全体像のイメージ   以前の自分テルボンヌって変わった名前やなぁ   以前の私はこの様に感じていました。 今回はパタゴニア・テルボンヌ・ジョガーズを3年間使用したのでレビューを書き ...

    新版 関西トレイルランニングコースガイド 山と渓谷社 2

    表紙もファンな雰囲気 関西地域のコースガイド   最近の自分トレランコースってどこにあるんだろう?   最近の私はこの様に考えていました。   今回は山と渓谷社から出版さ ...

    京都一周トレイル 鞍馬 3

    以前の自分京都一周トレイルへ行ってみたいけど、友人と時間が合わなくて一人で行く予定。 地図がわりになるガイドマップがあれば助かるな。   私自身がこのように考えていました。   京 ...

    京都 木屋町 夜桜 4

    2021年3月のランニング記録の振り返り 3月の走行合計距離は200.5kmでした。 目標は152kmだったので大幅に上回る結果になりました。 足の調子も良く、ジョグペースでのランニングが増えたことが ...

    ホカオネオネ クリフトン6 半年履いてみての感想 アイキャッチ 5

    ホカオネオネ クリフトン6 半年履いてみてレビュー   以前の自分ホカオネオネっていい感じそうだけど、実際のところどうなんだろう?   以前、私はこのように考えていました。 &nb ...

    -Kyoto life, trail run

    Copyright© tsukamo_log , 2024 All Rights Reserved.