item

パタゴニア|ヴョサリバー・ピマコットンシャツのサイズ感などの【レビュー】着心地最高でちょっと綺麗めにも!

2021年11月3日

パタゴニア プロビジョンズ

パタゴニア ・メンズ・ロングスリーブ・ヴョサ・リバー・ピマ・コットン・シャツ

シンプルなのでいろんな場面で着ています

 

以前の自分
シンプルなシャツが好き。

 

以前から私はこの様に考えていました。

 

パタゴニアの衣類を選ぶことが多いですが、チェックの物や、ロゴの入ったものが多い印象です。

私はシンプルでボタンダウンのシャツが好きなので個人的には大ヒットでした。

サイズ感も良く、シルエットや、着心地などもピマコットンがとても柔らかく快適です。

 

この記事の内容

パタゴニアのヴョサリバー・ピマコットンシャツをレビュー

 

パタゴニア公式サイト メンズ・ロングスリーブ・ヴョサ・リバー・ピマ・コットン・シャツ

パタゴニア|ヴョサリバー・ピマコットンシャツの素材や仕様

パタゴニア ・メンズ・ロングスリーブ・ヴョサ・リバー・ピマ・コットン・シャツ

素材や仕様

 

パタゴニアのコットンは全てオーガニックコットンなので、コットンの中でも長繊維となるので柔らかく滑らかなのが特徴です。

その中でもコットンのカシミヤとも呼ばれるのがピマ種です。

世界のコットンの5%以下の収穫量です。

吸水性も高く夏場など汗をかくときでも快適に着用することができます。

 

素材

パタゴニア ・メンズ・ロングスリーブ・ヴョサ・リバー・ピマ・コットン・シャツ

3.8オンス・オーガニック・ピマ・コットン・ツイル100%

 

仕様

パタゴニア ・メンズ・ロングスリーブ・ヴョサ・リバー・ピマ・コットン・シャツ

襟がボタンダウンなのでちょっとキレイ目な場面にも

 

パタゴニア ・メンズ・ロングスリーブ・ヴョサ・リバー・ピマ・コットン・シャツ

袖のボタンは2つ付いてます

 

袖のボタンが2つあるので、腕の長さに合わせて調整が可能です。

袖は少し長めではありますが、調整ができるのでそこまで袖の長さは気になりませんでした。

 

パタゴニア ・メンズ・ロングスリーブ・ヴョサ・リバー・ピマ・コットン・シャツ

左腰にはロゴのタグが付いています

 

ソフトで通気性を備えたオーガニック・ピマ・コットン・ツイル100%素材

クラシックなボタン留めのデザイン どんな状況にも合う装いと肌触りの、ボタンダウンの襟とボタン留めの前立てを備えたクラシックな長袖のスタイル

左胸にパスポートを収納できる大きさのボタン留めパッチ型ポケット付き

シャツ型の裾 運動中に裾がずり上がらず、ヒップベルトの着用に対応するシャツ型の裾

重さ 272 g (9.6 oz)

出典:パタゴニア

 

サイズ表

XS S M L XL XXL
身幅 48 51 55 60 64 67
後着丈 69 71 74 76 79 81
裄丈 85 88 90 93 95 98
仕上がり寸法(平置き/cm)
※実製品の寸法と若干異なる場合があります
※日本では販売しないサイズが掲載されている場合もあります

 

パタゴニア|ヴョサリバー・ピマコットンシャツのサイズ感

サイズ感としてはスリムフィットですが、そこまでスリムという印象はありません。

最近主流のゆったりとしたシルエットともちがい、スリムでもワイドでもなくちょうど良いシルエットです。

身長165cm 体重58kgで XSサイズを着用しています。

パタゴニア ・メンズ・ロングスリーブ・ヴョサ・リバー・ピマ・コットン・シャツ

正面から全体を見た感じです

 

パンツはリゾルトの710を着用しています。

私個人的には比較的体に沿ったシルエットが好きです。

 

パタゴニア ・メンズ・ロングスリーブ・ヴョサ・リバー・ピマ・コットン・シャツ

袖は少し長めとなります

 

パタゴニア ・メンズ・ロングスリーブ・ヴョサ・リバー・ピマ・コットン・シャツ

肩幅などもぴったりです

 

パタゴニア ・メンズ・ロングスリーブ・ヴョサ・リバー・ピマ・コットン・シャツ

サイドから見た感じです

 

パタゴニア ・メンズ・ロングスリーブ・ヴョサ・リバー・ピマ・コットン・シャツ

バックスタイルはプリーツなどはありませんが、窮屈さは感じません

 

パタゴニア ・メンズ・ロングスリーブ・ヴョサ・リバー・ピマ・コットン・シャツ

着丈は裾を出して着用可能です

パタゴニア ・メンズ・ロングスリーブ・ヴョサ・リバー・ピマ・コットン・シャツ

レトロXベストと

 

パタゴニア ・メンズ・ロングスリーブ・ヴョサ・リバー・ピマ・コットン・シャツ

レトロXジャケットと

 

カジュアルなアイテムのインナーに着込むことでちょっと綺麗目な雰囲気を出すこともできますね!

 

パタゴニア|ヴョサリバー・ピマコットンシャツの気に入っているポイント

パタゴニア|ヴョサリバー・ピマコットンシャツの気に入っているポイント

パタゴニア|ヴョサリバー・ピマコットンシャツの気に入っているポイント

着心地

パタゴニアの「スポーツウェア」というカテゴリーに属するアイテムです。

アウトドアの生活をする人が日常的に着用できる様な高機能な製品です。

仕事から、キャンプ、ちょっとしたワンマイルウェアーに最適です。

お仕事にもよるかと思いますが、ボタンダウンのシャツなのでカジュアルな場面から、ちょっとした訪問などにも着ることができます。

素材も柔らかく、コットンの伸縮性もあるので室内でもリラックスできます。

着心地が良いのにはやはりオーガニックコットンを仕様しているのも貢献していると感じています。

素材の育ってきた環境が良いのでそれを身につける時に、理屈ではない直感的な快適さを感じていただけると思います。

 

カラー展開

ベーシックなカラー展開なので何にでも合わせることができます。

特に私はジーパンが好きなので、ジーパンに合うカラーが多いのは嬉しい点です。

シーズンごとにいろんなカラーがでるので毎年買い足していたところ現在では6枚所有しています。

自宅にあるコットンのシャツはビョサリバーシャツと、これの前モデルであるブラフサイドシャツの2種類だけです。

他にはフランネルのシャツはありますが、これは冬に着用します。

ビョサリバーシャツは春、秋と着用期間が長いのも嬉しいポイントです。

 

シンプルさ

パタゴニアといばロゴ系のアイテムがパッとイメージされると思います。

大きくロゴの入ったものもありますし、胸にワンポイントのクラシックロゴが入っているアイテムが多いです。

パタロハの様にロゴもタグも付いていないのも私は個人的には大好きです。

 

秋冬のフリースやジャケットにはロゴの入っているものも多いので、シンプルなパタゴニアのアイテムはとっても気に入っています。

質感も素晴らしく、素材も長持ちしますし、面倒なアイロン掛けなどもしなくても大丈夫なのも嬉しいです。

 

無地でプリントもなければ、別にやすいのでも良いのでは無いかと思ってしまうかもしれませんが、この辺りはただのこだわりです。

自分が身につけるものにこだわりたいのと、ただ衣類を使い捨てするのではなく所有して、修理しながら長くき続けたいと思っています。

パタゴニアで購入すると1%フォーザプラネットへの募金もできます。

リペアサービスも充実していますし、カスタマーサービスもかなり親切です。

 

パタゴニア|ヴョサリバー・ピマコットンシャツの気になるポイント

正直に気になるポイントがあれば、大体はいくつかの項目を他のレビューなどでも書いています。

ですがこの製品に関してはかなり気に入っていて、思いつくマイナスポイントは見当たりませんでした。

 

 

まとめ:パタゴニア|ヴョサリバー・ピマコットンシャツのサイズ感などの【レビュー】着心地最高でちょっと綺麗めにも!

まとめ:パタゴニア|ヴョサリバー・ピマコットンシャツのサイズ感などの【レビュー】着心地最高でちょっと綺麗めにも!

まとめ:パタゴニア|ヴョサリバー・ピマコットンシャツのサイズ感などの【レビュー】着心地最高でちょっと綺麗めにも!

 

パタゴニアのシンプルなシャツ、ヴョサリバー・ピマコットンシャツのレビューをしてきました。

日常着として、カジュアルにちょっと綺麗な感じで着こなせるのが嬉しいポイントです。

 

私は衣類の着心地をすごく大事にしていて、格好良いアイテムであったとしても着心地が悪いと着なくなってしまうことがあります。

男性の方などはこの様な方は多いのでは無いでしょうか。

 

無地のシャツは安く販売していたりするのですが、せっかくなので良いものを購入して長くき続けたいです。

それが結局、財布にも地球にも優しい選択となればこれ以上のことはありません。

 

今日は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事があなたのお役に立てば嬉しいです。

 

【記事の中で紹介させて頂いた製品】

パタゴニア公式サイト メンズ・ロングスリーブ・ヴョサ・リバー・ピマ・コットン・シャツ

パタゴニア プロビジョンズ

 

contact

    • この記事を書いた人

    つかも

    ラン・トレラン・音楽・読書・野球などが好きです。自分の住んでいる京都の暮らしに役立つことや、アウトドアメーカーで働いていたので、シューズ、衣類、ギアなどの感想をブログに書いています。ラン歴は6年目です。PBは2023福知山マラソン、3時間13分程度の走力です。

    よく読まれている記事

    パタゴニア・テルボンヌ・ジョガーズ 1

    全体像のイメージ   以前の自分テルボンヌって変わった名前やなぁ   以前の私はこの様に感じていました。 今回はパタゴニア・テルボンヌ・ジョガーズを3年間使用したのでレビューを書き ...

    新版 関西トレイルランニングコースガイド 山と渓谷社 2

    表紙もファンな雰囲気 関西地域のコースガイド   最近の自分トレランコースってどこにあるんだろう?   最近の私はこの様に考えていました。   今回は山と渓谷社から出版さ ...

    京都一周トレイル 鞍馬 3

    以前の自分京都一周トレイルへ行ってみたいけど、友人と時間が合わなくて一人で行く予定。 地図がわりになるガイドマップがあれば助かるな。   私自身がこのように考えていました。   京 ...

    京都 木屋町 夜桜 4

    2021年3月のランニング記録の振り返り 3月の走行合計距離は200.5kmでした。 目標は152kmだったので大幅に上回る結果になりました。 足の調子も良く、ジョグペースでのランニングが増えたことが ...

    ホカオネオネ クリフトン6 半年履いてみての感想 アイキャッチ 5

    ホカオネオネ クリフトン6 半年履いてみてレビュー   以前の自分ホカオネオネっていい感じそうだけど、実際のところどうなんだろう?   以前、私はこのように考えていました。 &nb ...

    -item

    Copyright© tsukamo_log , 2024 All Rights Reserved.