item running trail run

エナジージェル|ランニング・トレランに!【個人的にはこれがおすすめ】

2020年6月20日

エナジージェル

 

以前の自分
走ってるときにカロリー補給したいけど、カロリーメイトで良いのかな。

私自身もこのように考えていました。

ランニングやトレランで長い距離を走ろと思うと、アクティビティの最中にも栄養補給する必要が出てきます。私も初心者のころは、ドラッグストアでカロリーメイトや、ウィダーインゼリーを買ったりしていました。重量の割にカロリー量が少なかったり、消化の問題で現在は日本新薬製の【WIN ZONE ウィンゾーン】を使用するようになりました。

 

この記事の内容

私が愛用しているエナジージェル

 

エナジージェルはなぜ必要?

なぜ?の写真

エナジージェルはなぜ必要?

こういったエナジージェルを検索するとたくさんの公式ページで、商品のスペックなどが掲載されたいます。とはいえそういった公式の数値やデータだけではわからないことも多く、私自身もトライ&エラーを繰り返しながら今にたどり着きました。少しでもご自分に合ったジェルと出会えますように。

エナジージェルはなぜ必要になるかというと、私は最初、ランニングやトレランを始めたときは手ぶらで走り出しましたが。(スマホだけ持っていました)その後に必要なものがだんだんとわかってきまして、まずはアプリで距離を測ろう、次にはちょっとしたポーチいるなという感じでした。10キロぐらい走れるようになってくると次は15キロというようになってくるのですが、時間も伸びてきますし、いろいろ調べていると、途中でカロリーをとらないとハンガーノック(燃料切れ)になるということでした。

カロリーメイトも一本で100カロリーありますし、それで充分だと思いましたが。実際に使用しているうちに、食べた後、体にエネルギーとして使われるのに、1時間半後であることや、食べた後に喉が渇く、また口の中が気持ち悪くなるなどしっくりしませんでした。

それでやはり専門的な用品であるスポーツジェルに出会うのですが、確かに専用に作られているだけのことはあり、

  • 容量が小さい
  • 味が美味しい
  • 持ち運びが便利
  • 吸収が早い(15分)

など非常に便利でした。そういった優れた点は多かったのですが、そういったものは価格もそれなりにしましたので次の項目でお伝えします。

 

【主観】私のおすすめのエナジージェル


こちらのマグオンも併用して使用しています。


 

カロリー補給ではないがもう一踏ん張りしたいときに!

 

 

 

エナジージェルの価格は高い!

価格は高い

価格は高い

確かにバスに乗るよりも、便利なタクシーに乗る方が値段が高いというのとおなじように、カロリーメイトは1カロリーあたりの値段を計算しますと、

【カロリーメイト】



400カロリー(4本入り) ÷ 約160円 = 2.5カロリー/1円

1円で 2.5カロリー

 

【WIN ZONE ウィンゾーン】


115カロリー(一袋) ÷ 約270円 = 0.4カロリー/1円

1円で 0.4カロリー

ジェルの方がおおよそ6倍の価格!!

便利ですが、普段使いするのにはちょっと高い…。

そこで私はレースや、今日はちょっと本気。という日以外は、自作でジェルを作っています。

レシピはとっても簡単です。

 

エナジージェルは普段のトレーニングでは自作をおすすめします!

普段のトレーニングでは自作をおすすめ

必要なモノ

  • 粉飴
  • プロテインシェーカー
  • ポカリスエットの粉(なくても良い)
  • キッチン用計量器
  • 計量カップ

持ち運び用の、ボトルやソフトフラスクも必要です。

毎回ゴミも出ないので良いですね!
つかも

自作ジェルの作り方はこちらの記事を参考にしてください!

自作ジェルの作り方【トレラン、ランニング】スポーツ全般に。

自作ジェルの作り方【トレラン、ランニング】スポーツ全般に。

 

 

まとめ:エナジージェルはとっても便利です!

まとめ

 

エナジージェルは使い方によってとても便利なアイテムです。

今でもコンビニでウィダーインゼリーを購入して飲んだり、ハイキングにはカロリーメイトを持っていったりしています。

ランニングやトレランなど動きながら補給をする必要があったり、携帯しなければならないときにジェルはとっても役に立ちます。

どうしても価格が少し高いので普段使いするのは難しく感じるので、使い分けするのが今の私のスタイルとしてはマッチしています。

今日は以上です。

最後まで御読みいただきありがとうございました。この記事があなたのお役に立てば嬉しいです。

 

contact

    • この記事を書いた人

    つかも

    ラン・トレラン・音楽・読書・野球などが好きです。自分の住んでいる京都の暮らしに役立つことや、アウトドアメーカーで働いていたので、シューズ、衣類、ギアなどの感想をブログに書いています。ラン歴は6年目です。PBは2023福知山マラソン、3時間13分程度の走力です。

    よく読まれている記事

    パタゴニア・テルボンヌ・ジョガーズ 1

    全体像のイメージ   以前の自分テルボンヌって変わった名前やなぁ   以前の私はこの様に感じていました。 今回はパタゴニア・テルボンヌ・ジョガーズを3年間使用したのでレビューを書き ...

    新版 関西トレイルランニングコースガイド 山と渓谷社 2

    表紙もファンな雰囲気 関西地域のコースガイド   最近の自分トレランコースってどこにあるんだろう?   最近の私はこの様に考えていました。   今回は山と渓谷社から出版さ ...

    京都一周トレイル 鞍馬 3

    以前の自分京都一周トレイルへ行ってみたいけど、友人と時間が合わなくて一人で行く予定。 地図がわりになるガイドマップがあれば助かるな。   私自身がこのように考えていました。   京 ...

    京都 木屋町 夜桜 4

    2021年3月のランニング記録の振り返り 3月の走行合計距離は200.5kmでした。 目標は152kmだったので大幅に上回る結果になりました。 足の調子も良く、ジョグペースでのランニングが増えたことが ...

    ホカオネオネ クリフトン6 半年履いてみての感想 アイキャッチ 5

    ホカオネオネ クリフトン6 半年履いてみてレビュー   以前の自分ホカオネオネっていい感じそうだけど、実際のところどうなんだろう?   以前、私はこのように考えていました。 &nb ...

    -item, running, trail run

    Copyright© tsukamo_log , 2024 All Rights Reserved.