diary item running

ランニングウォッチ【ガーミン935を使用しての記録】2020年5月

2020年6月1日

ガーミン935

1年6ヶ月、パートナーとなってくれているガーミン935

ランニングウォッチ【ガーミン935を使用しての記録】2020年5月

ランニングウォッチ【ガーミン935を使用しての記録】2020年5月

 

以前の自分
今はスマホアプリを使用しているけど、そろそろランニングウォッチも気になるな。

どんなことができるのか知りたい。

時間も限られてるので効率よくジョギングもしたいし、普段使いもできれば良いな。

 

以前の自分はこの様に考えていました。

現在はガーミン社のランニングウォッチを使用しています。

実際に友人にも勧めるほどに気に入っており、普段使いにも使用できますし、今回は記載していないライフログも取ることができます。

それでは早速どの様なトレーニングデータが取れるのかをみて行きましょう!

 

最初に:ランニングウォッチガーミン935で出来ること

ランニングウォッチ【ガーミン935を使用しての記録】2020年5月

ランニングウォッチ【ガーミン935を使用しての記録】2020年5月

今回はランニングの記録を残しています。

ガーミンの時計を使用すると、心拍数、距離など基本的なことから細かい運動の効果や、上下動などのデータも装着して走るだけで残してくれるのでとてもありがたいです。

数字に残ったデータを振り返ることでより質の高い練習ができます。

トレイルランニング、ウォーキング、複数人でのランニングも計測データに含まれます。

またガーミン935に同梱されているランニングダイナミクスポッドを装着してます。



 

 

トレーニングの内容についてはこちらを参考にして、自分の体力に応じてのランニングペース(Eペース、Mペースなどの)を割り出しています。

ランナーとしてはバイブル的な存在の本です。


ガーミン935を使用しての記録 2020年5月

2020年の2月からブログを始めたことをきっかけに今までなんとなく見ていた記録を、整理することで自分自身のトレーニング向上に役に立つかと思ったからです。

私の個人的なデータですが参考になれば嬉しいです。

 

GCTバランス(接地時間バランス)

2020年5月 GCTバランス

GCTバランス(接地時間バランス)

GCT Balance 接地時間グラフ

GCT Balance( 接地時間)グラフ

右足と左足の接地時間のバランスです50:50が理想的な数値です。

 

Vo2 Max

ガーミンが作成してくれてる動画がとてもわかりやすかったです。1分15秒の動画です。

VO2 Maxの数値は、自分のフィットネスレベルを把握し、管理するために必要なカギとなります。この数値は身体に取り込まれた酸素が筋肉へ運ばれ、効率的な有酸素エネルギー生成に使用される最大量になります。個人レベルでは健康や運動パフォーマンスに関する様々な指標のための、極めて優れたツールです。

出典:ガーミン

2020年5月 Vo2 Max

2020年5月 Vo2 Max

Vo2 Max グラフ

Vo2 Max グラフ

数値は50〜53でした。

ゆっくりジョギングをしたり、トレイルランニングなども含まれるので正確な数字ではないですが、一つの目安としてとても参考になります。

プロのマラソンランナーの方などは60後半などの数字にもなる様です。

そこまでは向上できないとしても、トレーニング次第で数値は良くなる様なのでコツコツと頑張りたいです。

 

アクティビティ回数

2020年5月 アクティビティ回数

2020年5月 アクティビティ回数

アクティビティーの回数は週に平均4、5回

 

トレーニングステータス

2020年5月 トレーニングステータス

2020年5月 トレーニングステータス

上のグラフはトレーニングステータス

トレーニングステータス

🔴オーバーリーチ

:負荷が高すぎ逆効果

🟣ピーキング

:理想的なレース条件

🟢プロダクティブ

:このまま続けましょう

🟡維持

:現在のレベルを維持

🔵リカバリー

:軽いトレーニング 、回復期間

🟠アンプロダクティブ

:フィットネスレベルの減少

⚫️ディトレーニング

:一週間以上かなり少ないトレーニング量

真ん中のグラフはVo2 Max

下のグラフは7日間のトレーニング負荷です。

月初からわりと距離を踏んでいました。

後半から距離も良いが、ペースなども考慮して効率よくトレーニングをしようと考えを改めてペースが落ちています。

トレーニング効果

2020年5月 トレーニング効果

2020年5月 トレーニング効果

トレーニング効果 グラフ

トレーニング効果 グラフ

 

合計距離

2020年5月 合計距離

2020年5月 合計距離

5月は前半に距離を稼いだので右肩下がりのグラフになっています。

月単位ではなく、総合的に計画的に取り組んでいきます。

 

合計時間(アクティビティタイム)

2020年5月 合計アクティビティタイム

2020年5月 合計アクティビティタイム

大体平均すると週の時間は5時間でした

月にすると20時間(ロードの場合)のアクティビティで目標を達成できます。

 

上下動

ガーミンコネクトに原因は不明ですが運動記録が反映されませんでした。確認中です。

上下動 グラフ

上下動 グラフ

 

接地時間 ミリ秒(ms)

ガーミンコネクトに原因は不明ですが運動記録が反映されませんでした。確認中です。

GCT(接地時間)グラフ

GCT(接地時間)グラフ

 

接地時間とは、ランニング中に足が地面についている合計時間のことです。接地時間は通常とても短く、ミリ秒(ms)で測定されます。一流ランナーになるとさらに短く、多くは200ms未満です。経験豊富なランナーになると、ほぼすべての人が300ms以下です。これは、足をすばやく「持ち上げ」て接地時にオーバーストライドしないようにすることを学んでいるためです。オーバーストライドは、足が上体よりもはるか前に着地するランニングスタイルで、走りにブレーキをかけ、通常、長時間の足の接地につながります。

出典:ガーミン

足が地面についている時間というデータです。短いほど良いとされています。

 

平均ピッチ

ガーミンコネクトに原因は不明ですが運動記録が反映されませんでした。確認中です。

平均ペース

2020年5月 平均ペース

2020年5月 平均ペース

平均ペースは1キロ 6:06 分/km

 

平均心拍数

2020年5月 平均心拍数

2020年5月 平均心拍数

139bpm

 

平均歩幅

2020年5月 平均歩幅

2020年5月 平均歩幅

0.89メートル

 

まとめ:2020年5月の記録と感想

ランニングウォッチ【ガーミン935を使用しての記録】2020年5月

まとめ:2020年5月の記録と感想

今回は記録データを元に、トレーニングの効果と結果を見てきました。

少し時間がありランニングを始めた頃のデータを振り返っていましたが、ランニングを始めてから6ヶ月後のあたりの数値と、現在の数値があまり変化がありませんでした。

今後からのトレーニングは、距離を踏んだり、体力維持のタメだけではなく、レースを視野にいれながらペースを意識して走っていきたいと思います。

2020年6月の目標

現在の能力

現在のVo2 Max = 53

  • Eペース

1キロ = 4:43~5:19

  • Mペース

1キロ = 4:18

  • Tペース

1キロ = 4:04

  • Iペース

400メートル = 1:30

  • Rペース

200メートル = 42秒

  • 今月の目標距離 192キロ
  • 目標週間距離 48キロ
  • トレーニング日程と内容

週6のワークアウトで

週1のLランニング(Eペース)で週間距離の25%。

12キロ ×  1日 = 12キロ

残り5回のランニング(Eペース)

7.2キロ × 5日 = 36キロ

合計 48キロ

 

ひとつの目安としてこの辺りを目標にします。

あくまで無理ない程度に頑張りたいと思います。

これから暖かくなりますので外での運動の機会も自然に増えて行きます。

今後も楽しみながらランニングのある生活を楽しんでいきたいと思います。

今日は以上です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。この記事があなたのお役にたてば嬉しいです。

ますます日々の運動を通して心身ともに快活で健康な生活を送られますことを祈っております。

 

【記事の中でご紹介させていただいた製品】


contact

    • この記事を書いた人

    つかも

    ラン・トレラン・音楽・読書・野球などが好きです。自分の住んでいる京都の暮らしに役立つことや、アウトドアメーカーで働いていたので、シューズ、衣類、ギアなどの感想をブログに書いています。ラン歴は6年目です。PBは2023福知山マラソン、3時間13分程度の走力です。

    よく読まれている記事

    パタゴニア・テルボンヌ・ジョガーズ 1

    全体像のイメージ   以前の自分テルボンヌって変わった名前やなぁ   以前の私はこの様に感じていました。 今回はパタゴニア・テルボンヌ・ジョガーズを3年間使用したのでレビューを書き ...

    新版 関西トレイルランニングコースガイド 山と渓谷社 2

    表紙もファンな雰囲気 関西地域のコースガイド   最近の自分トレランコースってどこにあるんだろう?   最近の私はこの様に考えていました。   今回は山と渓谷社から出版さ ...

    京都一周トレイル 鞍馬 3

    以前の自分京都一周トレイルへ行ってみたいけど、友人と時間が合わなくて一人で行く予定。 地図がわりになるガイドマップがあれば助かるな。   私自身がこのように考えていました。   京 ...

    京都 木屋町 夜桜 4

    2021年3月のランニング記録の振り返り 3月の走行合計距離は200.5kmでした。 目標は152kmだったので大幅に上回る結果になりました。 足の調子も良く、ジョグペースでのランニングが増えたことが ...

    ホカオネオネ クリフトン6 半年履いてみての感想 アイキャッチ 5

    ホカオネオネ クリフトン6 半年履いてみてレビュー   以前の自分ホカオネオネっていい感じそうだけど、実際のところどうなんだろう?   以前、私はこのように考えていました。 &nb ...

    -diary, item, running

    Copyright© tsukamo_log , 2024 All Rights Reserved.