diary

【買わないVLOG】の個人的におすすめのYouTubeチャンネル!

2020年12月29日

【買わないVLOG】の個人的におすすめのYouTubeチャンネル!

【買わないVLOG】の個人的におすすめのYouTubeチャンネル!

以前の自分
いろいろ買わないと新しいことができないよね

 

以前私もその様に考えていました。

 

最近のYouTubeに個人的に思うこと

価値観が変わったりして、アイテムを入れ替えたりするので最初は少し費用が必要になりますが、いったん揃えてしまったらそこまで新しいものを買う必要はないと思っています。

最近ではYouTubeもかなりの二極化が進んでいる様に感じています。

芸能人やタレントさんモデルさんなどがどんどん参入してきたため、クオリティーもとてもプロ並みに高い動画などが溢れています。

ですが、もともとYouTubeの様なフォーマットはある程度マニアックな話題や、コアなアイテムなどを取り扱っているものでした。

ですので、YouTubeは二極化していますが、結局のところ視聴者も二つに分かれてきているだけのことなのかなという風に感じています。

今までテレビを観ていた方達は、新しい芸能人などが作成するチャンネルを。
もともと普段からテレビなどを観ない人にとっては芸能人などのチャンネルはそこまで魅力的に感じない方もおられるはずです。

 

おすすめの買わない暮らしのVLOG

今回、個人的に私がとっても気に入っているYouTubeチャンネルをご紹介したいと思います。

rioko's living さんです。

おすすめの動画


最近では動画の中で紹介したものを買ってもらって収入を得ていることは、視聴者もわかっていますが、あまりにもそれがわかりすぎてしまうとなんとなく観るのがいやになります。

再生回数を増やすために、派手なサムネイルにしてみたり、女性がサムネで釣る様な写真にしたりなどその様なタイプのチャンネルが私は嫌いです。

ビジネス系ユーチューバーのまこなり社長や、マナブ氏などをそのまま真似した様なものもありますけどそれも正直好きな方はいないはずです。

実は最近ではレトロなものや、飾らない方が実は受けが良いのですが、テレビから流れてきたチャンネルや、視聴者はまだ以前の様なタイプのものが好きな様です。

そちらが断然多数派です。

最近ではHD動画の1080pの60fpsという動画設定が当たり前になってきています。

背景ボケが素晴らしい一眼レフや、ミラーレスを駆使して動画を作成しているこの時代ですが、紹介させて頂いたrioko's livingさんは、HD720pでの撮影です。

しかもそのほとんどが見ている限りでは、スマホで撮影されたものであります。

私もなにか新しいことを始めるとき、あれさえあればと考えてしまうことがよくありますが、この方を知ってからは自分のアイデアと工夫と努力次第で新しいものを作ることはできるのだなと気づきまして、実践中です。

 

買わない、捨てない暮らしを手に入れたい

ここまでお読みいただきありがとうございました。

私としてはここ近年では断捨離などの言葉はよく聞くようになりました。

新しいものを買っては捨て、それがミニマリストのように紹介されていたり、その様なチャンネルなども多くあるので、少し心が苦しくなる様な動画の内容も多く目にします。

一度買ったものを長く使い、壊れたら修理して、修理ができなくなった時に新しいものを買う。

その様な時代が来て欲しいです。

まだまだ少数ですが、実際にそういった方々も増えているのは事実です。

可能なかぎり、新しいものを買わず、捨てずに、まずは工夫と知恵で賢くこれからの時代を生きていきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事があなたのお役にたてば嬉しいです。

contact

    • この記事を書いた人

    つかも

    ラン・トレラン・音楽・読書・野球などが好きです。自分の住んでいる京都の暮らしに役立つことや、アウトドアメーカーで働いていたので、シューズ、衣類、ギアなどの感想をブログに書いています。ラン歴は6年目です。PBは2023福知山マラソン、3時間13分程度の走力です。

    よく読まれている記事

    パタゴニア・テルボンヌ・ジョガーズ 1

    全体像のイメージ   以前の自分テルボンヌって変わった名前やなぁ   以前の私はこの様に感じていました。 今回はパタゴニア・テルボンヌ・ジョガーズを3年間使用したのでレビューを書き ...

    新版 関西トレイルランニングコースガイド 山と渓谷社 2

    表紙もファンな雰囲気 関西地域のコースガイド   最近の自分トレランコースってどこにあるんだろう?   最近の私はこの様に考えていました。   今回は山と渓谷社から出版さ ...

    京都一周トレイル 鞍馬 3

    以前の自分京都一周トレイルへ行ってみたいけど、友人と時間が合わなくて一人で行く予定。 地図がわりになるガイドマップがあれば助かるな。   私自身がこのように考えていました。   京 ...

    京都 木屋町 夜桜 4

    2021年3月のランニング記録の振り返り 3月の走行合計距離は200.5kmでした。 目標は152kmだったので大幅に上回る結果になりました。 足の調子も良く、ジョグペースでのランニングが増えたことが ...

    ホカオネオネ クリフトン6 半年履いてみての感想 アイキャッチ 5

    ホカオネオネ クリフトン6 半年履いてみてレビュー   以前の自分ホカオネオネっていい感じそうだけど、実際のところどうなんだろう?   以前、私はこのように考えていました。 &nb ...

    -diary

    Copyright© tsukamo_log , 2024 All Rights Reserved.