diary

【社員をサーフィンに行かせよう】サーファー以外にも読んでほしい名書!

2020年6月19日

パタゴニア

【社員をサーフィンに行かせよう】Let my people go surfing

社員をサーフィンに行かせよう

社員をサーフィンに行かせよう



おすすめの本を紹介したいと思いこの記事を書きました。

内容についてはあまり触れない方が良いと考えましたので、個人的な感想です。

 

今この本を読んでみたいと思った方は、パタゴニアというブランドに関心がある、またはサーファーの方々ではないでしょうか。もしくはアウトドアが好き、自然が好きというような方々だと思います。

 

私自身はサーフィンを現在に至るまでの20年間、やったりやらなかったりしてきましたが、18歳の頃のバイト先にサーファーの方がたくさん(何故だったのでしょう)おられたので、そこで幸運にもサーフィンに出会うことができました。

 

その当時、2000年代の前半でしたが、芸能人の影響もあり、「ロン毛」「陸(おか)サーファー」というキーワードが流行していました。

かくいう私もこのスポーツを始めたのは『かっこいいから』、『モテそう』というありがちなキッカケでした…。(キッカケはなんでもいいのかもしれませんね!)

実際に始めてバイト先の先輩に、日本海に連れて行ってもらった時のことを忘れもしません。

私のイメージしていたサーファーと呼ばれている人たちに「ロン毛」の人は一人もいませんでした。

ほとんどの方はむしろもっと硬派な、短髪で黒髪の優しい人たちでした。

そして実際に海に入ると、プロが華麗に板を操っているDVDなどを観て抱いていたのとはまったく違うリアルなサーフィンという体験は私に衝撃をあたえました。

運動神経にはある程度自身があり、そこそこできると考えていましたが、海という大自然の前では私の力は全く役に立たなかったこと、あまりにも非力な自分におどろきました。

板の上に立てるはずもなく、ただただボードにしがみ付いて、まわりの先輩方を見ていることかできなかった。

 

海を上がってからは、タバコに火をつけて一服しているとポイ捨てはカッコ悪いからしてはいけないよと、めちゃくちゃポイ捨てしてそうな先輩から注意を受けてまたまた驚いた。

でも、そんなサーファーの先輩から言われたので素直に聞けたのかもしれない。

私の妻はタバコをポイ捨てしなかった私の姿に当初、好印象を受けたと言っていた。

その先輩たちから教わったいろんなこと。学校ではおしえてくれないような、『生きていく上での勉強』のおかげで今の私があるといっても過言ではない。

 

 

パタゴニアの創業者のイヴォン・シュイナード氏を知らずとも、1900年代の後半から現在に至るまでに生まれた人は、彼から大きな恩恵を受けていると言える。

私はこの本が好きすぎて、旧版、現行版、キンドル版を持っている。

まだ手に取ったことのない人はぜひ、1度読んでみることをお勧めする。

社員を〇〇に行かせよう。この〇〇はそれぞれが大切にしていることを当てはめてみて欲しい。

 

最後まで御読みいただきありがとうございました。


テクニカル アウトドア ウェアのパタゴニア

contact

    • この記事を書いた人

    つかも

    ラン・トレラン・音楽・読書・野球などが好きです。自分の住んでいる京都の暮らしに役立つことや、アウトドアメーカーで働いていたので、シューズ、衣類、ギアなどの感想をブログに書いています。ラン歴は6年目です。PBは2023福知山マラソン、3時間13分程度の走力です。

    よく読まれている記事

    パタゴニア・テルボンヌ・ジョガーズ 1

    全体像のイメージ   以前の自分テルボンヌって変わった名前やなぁ   以前の私はこの様に感じていました。 今回はパタゴニア・テルボンヌ・ジョガーズを3年間使用したのでレビューを書き ...

    新版 関西トレイルランニングコースガイド 山と渓谷社 2

    表紙もファンな雰囲気 関西地域のコースガイド   最近の自分トレランコースってどこにあるんだろう?   最近の私はこの様に考えていました。   今回は山と渓谷社から出版さ ...

    京都一周トレイル 鞍馬 3

    以前の自分京都一周トレイルへ行ってみたいけど、友人と時間が合わなくて一人で行く予定。 地図がわりになるガイドマップがあれば助かるな。   私自身がこのように考えていました。   京 ...

    京都 木屋町 夜桜 4

    2021年3月のランニング記録の振り返り 3月の走行合計距離は200.5kmでした。 目標は152kmだったので大幅に上回る結果になりました。 足の調子も良く、ジョグペースでのランニングが増えたことが ...

    ホカオネオネ クリフトン6 半年履いてみての感想 アイキャッチ 5

    ホカオネオネ クリフトン6 半年履いてみてレビュー   以前の自分ホカオネオネっていい感じそうだけど、実際のところどうなんだろう?   以前、私はこのように考えていました。 &nb ...

    -diary

    Copyright© tsukamo_log , 2024 All Rights Reserved.