diary running

【細練記録】2021年5月のランニングの振り返りと、6月の目標!

2021年6月4日

パタゴニア プロビジョンズ

2021年5月の月間走行距離

2021年5月の月間走行距離

 

2021年5月のランニング記録の振り返り

帰宅ラン 京都 木屋町

いつもの帰宅ランも日が長くなってきました

 

5月の走行合計距離は202kmでした。

目標は200kmだったのでなんとか予定通りに到達することができました。

足の調子も良かったです。

先月はコツコツと積み上げる感じで、最高距離がハーフ走ほどでした。

日頃の帰宅ランと、EペースやジョグペースでのLランニングがメインとなりました。

 

5月の目標距離 200km

[実績] 202km

 

目標週間距離 50km

[実績] 50.5km

 

目標達成のイメージ

週5のワークアウトで

週1のLランニング(Eペース)で週間距離の25%

12キロ ×  2日 = 24km

残り5回のランニング(Eペース)

8.6キロ × 3日 = 26km

合計 50km

 

 

パタゴニア・キャプリーン・クール・メリノ・グラフィック・シャツ

トレイルではだんだんと大汗をかく時期に

 

2021年に入ってからは心拍を鍛えるためもあり、きついトレーニングをしなけらばならないとちょっと頑張っていました。

km4:30をめどに7km前後の短い距離を走っていましたが続きませんでした。

そのため4月からはジョグペースを増やしてランを楽しむ様にしたら、上手くいった様な気がします。

大切なのは自分が”どこを目指すか”というところだと改めて思いました。

サブ4を目指す人だと、km5:40で続けて体を動かすことが目標になりますし、今私はサブ3.5を目指してやっているのでkm4:50で継続して走れることが必要です。

体の健康、またメンタル面でランニングを楽しまれている方はタイムは正直気にする物でもないですよね。

 

2021年6月のランニング目標

京都一周トレイル 比叡山エリア

ときどき見下ろせる景色がトレイルランニングの醍醐味ですね

現在のVo2と目安ペース

現在のVo2 Max = 54

Eペース

1km = 4:43-5:19

Mペース

1km = 4:18

Tペース

1km = 4:04

Iペース

400メートル = 3:44

Rペース

200メートル = 42秒

  • 2021年6月の目標距離 200km
  • 目標週間距離 50km

トレーニング日程と内容

週4のワークアウトで

週2のLランニング(Eペース)で週間距離の25%前後。

12km ×  2日 = 24km

残り5回のランニング(Eペース)

8.6km ×  3日 = 26km

週間合計 50km

50km   ×    4週間 = 200km

月間合計 200km

マラソンのトレーニングの本を読んでいると、週に6回、可能であれば7回と書いてありましたが、毎日やん。と思いました。それとも1日に2回のトレーニングをしたらそれもカウントされるのか…。

その様なニュアンスではなかったので、毎日だと思います。

 

私の仕事や今置かれている状況では、週6のトレーニングまではしないかな。といった感じです。

短い距離だけなら割り切って、毎日走りに行くことができるのでしょうか。

この辺りも今後、実験的に試してみようと考えています。

 

どんなトレーニング方法もすべて参考にはなりますが、完全に自分にピッタリと当てはまるものは無いので、自分の感覚を試行錯誤を繰り返しながらこれからも頑張っていきます。

5月から暑くなってくるので水分補給などをしっかりしながら楽しんでランをして行きます。

 

今日は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が少しでもあなたのお役に立てば嬉しいです。

 

【ガーミン使用機種】

【Eペースなどのタイムを参考にしている本】

パタゴニア プロビジョンズ

contact

    • この記事を書いた人

    つかも

    ラン・トレラン・音楽・読書・野球などが好きです。自分の住んでいる京都の暮らしに役立つことや、アウトドアメーカーで働いていたので、シューズ、衣類、ギアなどの感想をブログに書いています。ラン歴は6年目です。PBは2023福知山マラソン、3時間13分程度の走力です。

    よく読まれている記事

    パタゴニア・テルボンヌ・ジョガーズ 1

    全体像のイメージ   以前の自分テルボンヌって変わった名前やなぁ   以前の私はこの様に感じていました。 今回はパタゴニア・テルボンヌ・ジョガーズを3年間使用したのでレビューを書き ...

    新版 関西トレイルランニングコースガイド 山と渓谷社 2

    表紙もファンな雰囲気 関西地域のコースガイド   最近の自分トレランコースってどこにあるんだろう?   最近の私はこの様に考えていました。   今回は山と渓谷社から出版さ ...

    京都一周トレイル 鞍馬 3

    以前の自分京都一周トレイルへ行ってみたいけど、友人と時間が合わなくて一人で行く予定。 地図がわりになるガイドマップがあれば助かるな。   私自身がこのように考えていました。   京 ...

    京都 木屋町 夜桜 4

    2021年3月のランニング記録の振り返り 3月の走行合計距離は200.5kmでした。 目標は152kmだったので大幅に上回る結果になりました。 足の調子も良く、ジョグペースでのランニングが増えたことが ...

    ホカオネオネ クリフトン6 半年履いてみての感想 アイキャッチ 5

    ホカオネオネ クリフトン6 半年履いてみてレビュー   以前の自分ホカオネオネっていい感じそうだけど、実際のところどうなんだろう?   以前、私はこのように考えていました。 &nb ...

    -diary, running

    Copyright© tsukamo_log , 2024 All Rights Reserved.