diary item running

ランニングウォッチ|ガーミン935を使用しての【トレーニング記録】2020年6月

2020年7月1日

ガーミン935

1年7ヶ月、パートナーとなってくれているガーミン935

2020年6月 合計距離

2020年6月 合計距離

 

以前の自分
今はスマホアプリを使用しているけど、そろそろランニングウォッチも気になるな。

以前の自分はこの様に考えていました。

現在はガーミン社のランニングウォッチを使用しています。

どんなことができるのか、また時間も限られてるので効率よくジョギングもしたいし、普段使いもできれば良いと考えていました。

実際に友人にも勧めるほどに気に入っており、普段使いにも使用できます。

今回は記載していないライフログ(歩数計や心拍数etc)も記録することができます。

それでは早速どの様なトレーニングデータが取れるのかを見て行きましょう!

 

最初に:ランニングウォッチガーミン935で出来ること

今回はランニングの記録を残しています。

ガーミンの時計を使用すると、心拍数、距離など基本的なことから細かい運動の効果や、上下動などのデータも装着して走るだけで残してくれるのでとてもありがたいです。

数字に残ったデータを振り返ることでより質の高い練習ができます。

トレイルランニング、ウォーキング、複数人でのランニングも計測データに含まれますので平均データはご参考までに。

またガーミン935に同梱されているランニングダイナミクスポッドを装着してます。

 

 

トレーニングの内容についてはこちらを参考にして、自分の体力に応じてのランニングペース(Eペース、Mペースなどの)を割り出しています。

ランナーとしてはバイブル的な存在の本です。


 

ガーミン935を使用しての記録 2020年6月

2020年の2月からブログを始めたことをきっかけに、今までなんとなく見ていた記録を整理することで自分自身のトレーニング向上に役に立つと思ったからです。

私の個人的なデータですが、参考になれば嬉しいです。

6月の目標の振り返り

  • 6月の目標距離 192キロ → [実績]157キロ
  • 目標週間距離 48キロ → [実績]39キロ

トレーニング日程と内容

週6のワークアウトで

週1のLランニング(Eペース)で週間距離の25%。

12キロ ×  1日 = 12キロ

残り5回のランニング(Eペース)

7.2キロ × 5日 = 36キロ

合計 48キロ

予定していた走行距離よりは少なくなりましたが、今月から走る量をすこし抑えて、質を追求しました。

足の痛みなどは全く出なかったので、第一フェーズとしては満足行く結果となりました。

 

 

GCTバランス(接地時間バランス)

2020年5月 GCTバランス(接地時間バランス)

GCTバランス(接地時間バランス)

GCT Balance 接地時間グラフ

GCT Balance( 接地時間)グラフ

右足と左足の接地時間のバランスです50:50が理想的な数値です。

 

Vo2 Max

ガーミンが作成してくれてる動画がとてもわかりやすかったです。1分15秒の動画です。

VO2 Maxの数値は、自分のフィットネスレベルを把握し、管理するために必要なカギとなります。この数値は身体に取り込まれた酸素が筋肉へ運ばれ、効率的な有酸素エネルギー生成に使用される最大量になります。個人レベルでは健康や運動パフォーマンスに関する様々な指標のための、極めて優れたツールです。

出典:ガーミン

2020年6月 vo2max

vo2max

Vo2 Max グラフ

Vo2 Max グラフ

🟣数値は53→56でした。

ゆっくりジョギングをしたり、トレイルランニングなども含まれるので正確な数字ではないですが、一つの目安としてとても参考になります。

プロのマラソンランナーの方などは60後半などの数字にもなる様です。

そこまでは向上できないとしても、トレーニング次第で数値は良くなるのでコツコツと頑張りたいです。

 

アクティビティ

2020年6月 アクティビティ

アクティビティ回数

アクティビティーの回数は週に平均4、5回

 

トレーニングステータス

2020年6月 トレーニングステータス

トレーニングステータス

上のグラフはステータス

トレーニングステータス

🔴オーバーリーチ

:負荷が高すぎ逆効果

🟣ピーキング

:理想的なレース条件

🟢プロダクティブ

:このまま続けましょう

🟡維持

:現在のレベルを維持

🔵リカバリー

:軽いトレーニング 、回復期間

🟠アンプロダクティブ

:フィットネスレベルの減少

⚫️ディトレーニング

:一週間以上かなり少ないトレーニング量

真ん中のグラフはVo2 Max

下のグラフは7日間のトレーニング負荷です。

 

 

トレーニング効果

2020年6月 トレーニング効果

トレーニング効果

トレーニング効果 グラフ

トレーニング効果 グラフ

今月の14回のトレーニングはほぼ、予定通り有酸素トレーニングでした。

 

合計距離

2020年6月 合計距離

合計距離

合計距離は157キロでした。おおよそ予定通りでした。

 

合計時間

2020年6月 合計アクティビティタイム

合計アクティビティタイム

合計アクティビティタイムは約700分(11.6時間)でした。

 

上下動

2020年6月 上下動

上下動

上下動 グラフ

上下動 グラフ

🔵上下動は8.3㎝ でした。ぎりぎり水色のゾーンですが、もう少し抑えたいです。

 

接地時間 ミリ秒(ms)

2020年6月 接地時間

接地時間 ミリ秒(ms)

GCT(接地時間)グラフ

GCT(接地時間)グラフ

🔵224ms でした。

接地時間とは、ランニング中に足が地面についている合計時間のことです。接地時間は通常とても短く、ミリ秒(ms)で測定されます。一流ランナーになるとさらに短く、多くは200ms未満です。経験豊富なランナーになると、ほぼすべての人が300ms以下です。これは、足をすばやく「持ち上げ」て接地時にオーバーストライドしないようにすることを学んでいるためです。オーバーストライドは、足が上体よりもはるか前に着地するランニングスタイルで、走りにブレーキをかけ、通常、長時間の足の接地につながります。

出典:ガーミン

足が地面についている時間というデータです。短いほど良いとされています。

 

平均ピッチ

2020月6月 平均ピッチ

平均ピッチ

1分間の両脚の合計歩数です。181歩でした。

 

 

平均ペース

2020年6月 平均ペース

平均ペース

平均ペースは1キロ 5:48 分/km でした。

 

平均心拍数

2020年6月 平均心拍数

平均心拍数

1分間に147bpmでした。

 

平均歩幅

2020年6月 平均歩幅

平均歩幅

平均歩幅 1.01メートル

 

まとめ:2020年6月の記録と感想

まとめ:2020年6月の記録と感想

今回も記録データを元に、トレーニングの効果と結果を見てきました。

インターバルなどの短い距離のトレーニングを少し増やす様にして、心拍の強化に取り組んでいきたいと感じました。

7月の目標

現在の能力

現在のVo2 Max = 56

Eペース

1キロ = 4:30-5:05

Mペース

1キロ = 4:06

Tペース

1キロ = 3:53

Iペース

400メートル = 3:34

Rペース

200メートル = 40秒

  • 7月の目標距離 192キロ
  • 目標週間距離 48キロ

トレーニング日程と内容

週6のワークアウトで

週1のLランニング(Eペース)で週間距離の25%。

12キロ ×  1日 = 12キロ

残り5回のランニング(Eペース)

7.2キロ × 5日 = 36キロ

合計 48キロ

 

合計距離の目標は6月と同じでいきたいと思います。

ケガに気をつけつつ、7月は暑いのでスピード練やWSを取り入れていきます。

 

約3ヶ月ほど続きました、自粛生活も少しづつ落ち着いてきました。

今後も楽しみながらランニングのある生活を楽しんでいきたいと思います。

今日は以上です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。この記事があなたのお役にたてば嬉しいです。

 

【記事の中でご紹介させていただいた製品】


 

contact

    • この記事を書いた人

    つかも

    ラン・トレラン・音楽・読書・野球などが好きです。自分の住んでいる京都の暮らしに役立つことや、アウトドアメーカーで働いていたので、シューズ、衣類、ギアなどの感想をブログに書いています。ラン歴は6年目です。PBは2023福知山マラソン、3時間13分程度の走力です。

    よく読まれている記事

    パタゴニア・テルボンヌ・ジョガーズ 1

    全体像のイメージ   以前の自分テルボンヌって変わった名前やなぁ   以前の私はこの様に感じていました。 今回はパタゴニア・テルボンヌ・ジョガーズを3年間使用したのでレビューを書き ...

    新版 関西トレイルランニングコースガイド 山と渓谷社 2

    表紙もファンな雰囲気 関西地域のコースガイド   最近の自分トレランコースってどこにあるんだろう?   最近の私はこの様に考えていました。   今回は山と渓谷社から出版さ ...

    京都一周トレイル 鞍馬 3

    以前の自分京都一周トレイルへ行ってみたいけど、友人と時間が合わなくて一人で行く予定。 地図がわりになるガイドマップがあれば助かるな。   私自身がこのように考えていました。   京 ...

    京都 木屋町 夜桜 4

    2021年3月のランニング記録の振り返り 3月の走行合計距離は200.5kmでした。 目標は152kmだったので大幅に上回る結果になりました。 足の調子も良く、ジョグペースでのランニングが増えたことが ...

    ホカオネオネ クリフトン6 半年履いてみての感想 アイキャッチ 5

    ホカオネオネ クリフトン6 半年履いてみてレビュー   以前の自分ホカオネオネっていい感じそうだけど、実際のところどうなんだろう?   以前、私はこのように考えていました。 &nb ...

    -diary, item, running

    Copyright© tsukamo_log , 2024 All Rights Reserved.